スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
刺しゅう友達♪
あっという間の10月でした…。
何だか忙しくてブログも放置していました。

前回の手芸&クラフト展の後に友達のTさんのお宅へお邪魔しました

Tさんは来年小学校へ上がる男の子がいます。
息子さんのために作った、素敵なバッグを見せてくれました。

バッグ

何と将棋の駒をリネンに刺しゅうしてあります。
息子さんがお父さんと将棋を指すのだそうで、
渋いモチーフをオシャレに刺しゅうしていて、
素敵だな~と思いました。

持ち手から下がっているチャームは将棋の駒の形で、
息子さんの名前の一文字を刺しゅうしています。

西洋かぶれのうさぎ好きな私には思いつけないアイディアです。

バッグ

裏はポケットになっています。
「王将」ではなく「玉将」になっているこだわりよう。
チャームの裏は「歩」でした
おもしろいです

と言っても、私は将棋は全く分からないので、
この細かい洒落に気づいたのは、
刺しゅう教室の友達と夫でしたが

思えば刺しゅうを始めるきっかけをくれたのはこのTさんでした。
もう十年以上前に職場で出会い、Tさんが今も通っている刺しゅう教室へ誘ってくれたのです。

お教室で最近Tさんが作った通帳ポーチ。
タッセルがかわいいです

ポーチ


私はそのお教室へは1年ちょっと通い、現在も勉強している学校へ移りました。
こんなに長く続けられたり、講師になったりするとは思いませんでした。
カルトナージュも、Tさんが始めたことから興味を持ったのでした。

一緒に働いている時も、おいしいご飯屋さんや、手芸等、
色々教えてもらったな~と思います。
Tさんは日々の暮らしを楽しくする方法を知っている方なのです。

刺しゅうもインテリアやバッグやポーチなど、
主張しすぎなくてとってもセンスが良いです。

かわいい~が大好きな私は、デザインが甘~くなり過ぎないように、
見習いたいなと思います。



テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2014/10/31 23:32 ] | 刺しゅう | コメント(0) | トラックバック(0)
<<朝のご挨拶 | ホーム | 手芸&クラフト展>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pikolapin.blog.fc2.com/tb.php/78-37ebf413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
