[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
涼しげな刺しゅう♪
暑いです
刺しゅうは色々やりかけ…。
カサルグイディやレッティチェッロなど、
繊細できれいな刺しゅうですが、
とっても手間がかかります。
忍耐と根気がいる修行のような作業です

カサルグイディ

カルチャー教室の課題用のシャドーワークを先に仕上げました。
こちらも夏にぴったりの涼しげな刺しゅうです。

シャドーワーク

薄い麻へ裏側からクローズドへリングボーンで刺しゅうします。

シャドーワーク

シャドーワーク

表はバックステッチの輪郭が出て、
内側へは裏へ刺したステッチが透けて見えます。

シャドーワーク

シャドーワークは白糸だけでするのもきれいですが、
今回は色を使ってみました。
へリングボーンは意外と早く出来るので楽しいです。

しかし…縁のカットワークのボタンホールステッチは時間がかかります
ボタンホールを使った作品は好きですが、
沢山差刺すといつも右手の指が痛くなってしまいます。

右利きですが、ボタンホールだけは時間のある時は
左手でもするようにしています。
刺しゅうは手は腱鞘炎気味になるし、目も疲れるし、肩も凝るし、
しすぎると身体に悪いような…。

でも刺しゅうは楽しい



テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2014/08/02 15:55 ] | 刺しゅう | コメント(2) | トラックバック(0)
<<扇子に刺しゅう | ホーム | 台湾 ソーイングBOX>>
コメント
ボタンホールステッチ、手縫いなんですね。
なんて美しい・・・すごいです。
しかも左手でも出来るなんて器用ですね。

私も眼も肩も疲れてます(^^;
刺繍もPCと同じで、時間を決めて
1時間に10分の休憩を取った方がいいかもしれませんね。
集中してると、止まらないですものねー。
[2014/08/05 14:55] | URL | ナオミ #KxwGyqDc [ 編集 ]
1時間に10分の休憩はいいですね♪
学校みたいにチャイムを鳴らしたり(^^;

ナオミさんはお仕事でPCを良く使うのでしょうか?
お互いに気を付けないとですね。

まおちゃんの為にも身体を大切に^m^

[2014/08/07 20:15] | URL | usapiko #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pikolapin.blog.fc2.com/tb.php/68-f0bab0d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
