スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
プチポアン
プチポアン刺しゅうをしてみました。
クロスステッチやキャンパスワークなど、
カウント系の刺しゅうはあまりしない方です。
目数を数える刺しゅうより、好き勝手に刺せる刺しゅうが向いているようで

ですが今回、プチポアンの素敵な先生とご縁があって、
ご親切に初心者向けのキットをいただいたので刺してみました。
一番上の白地にピンクのバラが初心者用の一番簡単なキットで作った物です。

1㎝に6目位の粗いキャンパスなので、「プチ」ポアンっぽくないですが、
基本の刺し方がわかるとても良くできたレシピになっていました。
プチポアンの久家道子先生の図案です。

プチポアン

図案を下さったのは久家先生のお教室の先生で、とってもエレガントな方です。
ご自分で刺しゅうなさったプチポアンのブローチを付けていらして、
それがまたリボンとパールのついたブローチ台に合って素敵でした
さりげなくアンティークの繊細な腕時計をなさっていて、
プチポアンの世界と合う~とひそかに心の中で大喜びでした。

そんな憧れもあり、避け気味だったキャンパスへ刺しゅうをしてみました。
このレシピは刺す順番の番号まで書いてあり、簡単だったので1時間位で出来ました。

人づてに出来ましたよと先生へ伝わって、
するとまた人づてに新しい久家先生の図案とキャンバスを下さいました
それが8cmの刺しゅう枠に入っている刺しゅうです。
1㎝に12目刺すキャンパスなので、初心者向けの2倍細かいです。
大きい画像にして紹介していいのかわからないので、遠目の画像にしています。

代わりにこちらのブローチを。

プチポアン

これは大好きだった叔母(母方の祖母の妹は大叔母?)の形見の1つです。
高価なものではないと思います。
子供のころからとってもかわいがってもらって、
手芸も叔母に教えてもらいました。

海外旅行が好きだった叔母の宝石箱の1つを形見分けにいただきました。
その中にごちゃごちゃ海外のお土産物屋で買えるような、
アクセサリーがいっぱい入っていて、プチポアンのブローチも一つありました。

プチポアン

多分、プチポアン刺しゅうの国オーストリアのお土産だと思います。
とっても小さいブローチですが、細かくバラの図案を刺してあります。
私は1㎝に12目で細かいと思いながら刺しましたが、
これは15目のようです。1cm角に225目刺してあることになりますね

何だかんだでプチポアンにもはまりそうです
ブローチやネックレスやクルミボタンに向いていそう
と言うより、細か過ぎてその位の大きさまでしか根気が続かなそうです

早速、本も二冊買ってしまいました。

久家道子の素敵な刺繍 プチポアン久家道子の素敵な刺繍 プチポアン
(2008/01)
久家 道子

商品詳細を見る


プチポアンの花―久家道子のエンブロイダリープチポアンの花―久家道子のエンブロイダリー
(1992/10)
久家 道子

商品詳細を見る




テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2014/05/18 22:27 ] | 刺しゅう | コメント(2) | トラックバック(0)
<<そっくり | ホーム | ポケットいっぱいポーチ>>
コメント
新しいもの始められたんですねー。
やり始めると、本とか材料とか
たくさん増えていきますよね(^^)
あ、でも同じ刺繍だから
そんなに材料変わらないか。

ピンクのドレスを着た女性の刺繍、
遠目に見てもすごく綺麗ですね。
絵みたいに見えます。
[2014/05/19 09:51] | URL | ナオミ #KxwGyqDc [ 編集 ]
手芸や美術の本はどんどん増えます(^^;
それ以外のジャンルの文庫本等は、
読んだら実家へ送って古本屋へ出してもらったり、
場所を取らないようにしていますよ。

材料は刺しゅうはあまり変わらないけど、
布やレースやリボン等はやはり増えてます(^-^;
困ったものです。
うさぎグッズもつい買ってしまいます~^m^
[2014/05/19 23:14] | URL | usapiko #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pikolapin.blog.fc2.com/tb.php/55-c8ab8c19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
