スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ポケットいっぱいポーチ
5月に入ってから、新しい仕事を始めたり、
刺しゅうをしたりして忙しくなり、
すっかりブログはほったらかしでした。

久しぶりに刺しゅう無しの手芸をしてみました。
カルチャーの生徒さんに教えていただいた、
ポケットいっぱいのポーチです。

生徒さんによると50cmの布があれば、
縁取りのバイアステープも含む全てを切り出せるとのことでした。
せっかくなのでパッチワークのように色々な布を組み合わせてみました。

左側は自分用に水色とピンクの組み合わせ。

ポーチ

右下の赤ちゃんのプリントの生地は、ずいぶん前に妹からもらったものです。
妹は赤ちゃんがいるので、妹用にこの柄で作ってみました。

ポーチ

縁はギンガムチェックの生地を切って、
バイアステープを作って包みました。
余ったバイアスとクルミボタンでロゼット風ブローチを作りました。

ポーチ

重ねた布で沢山ポケットが出来ます。
バッグの中の細かいものを整理できて便利だそうです。
外側にもポケットがあります。

ポーチ


ミシンも久しぶりに使ったのですが、
ファスナーを付ける時に、金具を縫って針を折ってしまいました
その上、折れた針が内部へ落ちてしまった。
そこで中を調べるために取扱い説明書を出してみました。

今まで直線縫いと、ジグザグミシンしか使っていなくて、
説明書は読んでいなかったのです。
なんと! ファスナー用の押さえ金具がありました
使ってみたらとっても便利でした。

しかも! 私のミシンには糸通しが付いていないと思い込んで、
いつも指で針の穴へ糸を通していたのですが、
説明書ににはワンタッチの糸通しが付いているとのこと
よく見るとそれらしき動きの部品が…。
十年近く手動で糸を通していました

説明書をきちんと読むって大切ですね

結局折れた針は中でカラカラいっていて取れませんでした。
埃をお掃除出来たし、動きに支障はないのでそのままで良しとします。



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

[2014/05/12 22:50 ] | 手芸 | コメント(2) | トラックバック(0)
<<プチポアン | ホーム | オルゴールの箱>>
コメント
説明書大事ですね。
ミシンって機能がいっぱいあるから
使いこなしたら楽しいんでしょうねー。
私もミシンは持ってるんですが、
数年間押し入れにはいったままです(-_-;)

ポケットいっぱいポーチ便利そうですね。
そういうの売ってないからいいですね♪
[2014/05/13 12:54] | URL | ナオミ #KxwGyqDc [ 編集 ]
押入れって入れっぱなしになりがちですよね。
私もなぜかコサージュ用の電気コテとか持っていて、
ずーっと入れっぱなしです(^^;

ミシンも手芸部屋とかあって、
すぐ使えるように出しておけたらいいんですけどね。
趣味の部屋欲しいです。

[2014/05/13 21:36] | URL | usapiko #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pikolapin.blog.fc2.com/tb.php/54-5f58a268
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
