スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
色々な刺しゅう
最近は全ての刺しゅうが途中になってます
刺しゅう以外の事(インテリアや旅行等)に気を取られていることもありますが、
主にしているカサルグイディという刺しゅうが細かくてあまり進んでいません。

好きなのですが、自分で絵を描いて図案にして刺す刺しゅうとは異なって、
伝統的な刺しゅうはステッチや図案に決まりがあるので、
法則に従って刺していかないといけません。
私には根気がいる作業です。。。

カサルグイディ

麻布の糸を抜き、その中へレースのような刺しゅうをします。
出来上がるととってもきれいですが、本当に大変です。
さらには変な力が入るのか、指も痛くなりました

この前年賀状用に刺したような、
うさぎやメリーゴーランドなど自分が好きな世界だけを描いて、
ゆる~く刺しゅうするのと違って、気持ちも引き締まります。

そのゆる~い刺しゅうも額装するといい感じになりました。
この額縁はとっても気に入っています。

うさぎ

そんなカサルグイディで頑張っていて、
最近新しい作品が中々出来上がらないので、
過去の作品を少々。

カルチャーで習っているカルトナージュですが、
特別講習で先生のアトリエでトランクを作った時のものです。
トランクの蓋が額のようになり、好きな柄のプリント生地を入れることができます。

先生はかわいい絵本のワンシーンのような柄の
プリント生地を入れてらっしゃいました。
その他の生徒さんもリバティ等おしゃれなプリント布を入れていらして、
どれも個性が出ていて素敵でした。

私は刺しゅうを入れて作ってみました。
イチゴのスタンプワークです。
花びらも実も立体的にしています。

トランク

外側の水色のスキバルは、先生がフランスから持ち帰ったものを、
購入させていただきました。
内側は大分前から持っていたストライブの布を使いました。

トランク


春でイチゴの季節なのでふと思い出して載せてみました。
季節に関係なくイチゴの図案はかわいいので好きです。
食べるのも大好きです




[2014/04/06 23:58 ] | 刺しゅう | コメント(0) | トラックバック(0)
<<生徒さんの作品 | ホーム | ぬいぐるみお泊り会>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pikolapin.blog.fc2.com/tb.php/48-d9fa91e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
