スポンサーサイト
[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ぬいぐるみお泊り会
最近の図書館では子供向けのイベントに、
「ぬいぐるみお泊り会」があるそうです。

もともとはアメリカの図書館で始められたそうですが、
なんて可愛くて楽しそうな響きなんでしょうか

先日小学校低学年の姪っこ二人が参加した様子を、
妹が教えてくれました。

参加者は事前に本の好みを伝えておくそうです。
そして当日は自分のぬいぐるみを連れて図書館へ向かいます。
姪が行った図書館ではピーターラビットの館長がお出迎えしてくれ、
皆で記念撮影をしたとのこと。

その後、二つあるホテルの好きな方を選び、ぬいぐるみを残して帰ります。

姪っ子は寒くないように沢山洋服を着せてさよならし、
でもやっぱり暑いかもと引き返して上着の前を開けてから、
少し涙を浮かべて帰ったらしい(笑)
「明日迎えに来るからね」

絵本

何だかぬいぐるみ以外に戦隊ものヒーローみたいなゴムの人形も見えます。
皆、ぬいぐるみ同士で親しくなれるように名札を付けています。

子供たちは帰り、そして夜のぬいぐるみの図書館見学会や、
ぬいぐるみの本の読み聞かせが始まるようです。
夜の図書館のぬいぐるみ達…想像が膨らみますよね~

絵本好きとしてはそそられる企画です。
私は数年前の講師作品展用に布の絵本を作ったことがあります。
しかし…本当に計画性が無くて時間が足りず、
お恥ずかしい中途半端な作品になってしまいました。

いつか手を加えなおしてきちんと仕上げたいです。
図書館のイベントのように、ピーターが絵本を見ている感じにしてみました。

絵本

絵本がうさぎの家族の家になっていて、
仔うさぎ2、3匹と父母の家族になる予定でしたが、
なぜか仔うさぎしか出来上がらす一人住まい

子供部屋

絵本

寝室

絵本

食堂

絵本

ピーター大「この絵本一人しかいないじゃん?」
ピーター小「寂しいね。つまんないよ。」

…ごめんなさい。

因みに夜の図書館ぬいぐるみお泊り会は、姪っ子達にはとっても好評だったようです。
翌日は涙の再開を果たし、ピーター館長からのお手紙や
ぬいぐるみ達がいい子にしていた様子の写真、
それぞれの子供に合うオススメの本の紹介などがついた画用紙をもらって帰ります。

図書館の方の工夫で楽しいイベントになっていて、
素敵だなと思いました。

ぬいぐるみお泊り会について日経新聞の記事がありました
ぬいぐるみお泊り会


[2014/03/27 17:06 ] | 刺しゅう | コメント(2) | トラックバック(0)
<<色々な刺しゅう | ホーム | レターラック>>
コメント
可愛いイベントですね。
おばちゃんだけど、キャラじゃないって言われるけど、
実はこういうの大好きです。
私も子供になって参加したいですー(^^)
トイストーリーとかも大好きなので。
想像が膨らみますね♪

[2014/04/05 06:27] | URL | ナオミ #KxwGyqDc [ 編集 ]
私も大好きなんです(*^^*)
子供だったら参加したいです。
子供の頃はお気に入りのぬいぐるみの為に、
下手なりに服やカバンを作っていました。
ホテルへお泊りだったら、
宿泊用のお出かけ服を作っていたと思います^m^

[2014/04/06 20:04] | URL | usapiko #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pikolapin.blog.fc2.com/tb.php/47-df41c1be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
