[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ベトナム2日目の続き
1月2日の今日は去年と同じくうさぎの神社へお参りしました。
写真も撮影したけれど、内容は一昨年と同じです調神社

そしてベトナム旅行の続き。
テーラーへの注文も終わり、18時に仮縫い確認に戻ればいいので、
街の散策を始めました。

かわいい刺しゅうの雑貨が色々ありました~
ドンコイ通りのラッキープラザで刺しゅうの巾着を沢山買いました。

DSC_0389.jpg

お菓子やお茶を入れて友達や家族へお土産にしました。

DSC_0387.jpg

オーガンジーの巾着がなんともかわいい
裏に糸が渡っているので実用には適さなそうですが、
プレゼントのラッピングとして使ったらいい感じです。

ベトナムの女性はとっても器用なのですね。
こんなかわいい刺しゅうがある一方で、
芸術的な刺しゅうも…。

刺繍画の専門店X.Q刺しゅう
お店に入ったらアオザイの若い女性が何人かいらして、
美術館のように沢山の刺しゅう画を展示してありました。



とにかく素晴らしいです  ほぼロングアンドショートとサテンステッチで、
この面積をこれだけ刺すのにどれだけの日数がかかるのでしょうか?

IMG_20151207_23.jpg

油彩画のような存在感です。

IMG_20151207_18.jpg

作業途中の刺しゅうもありました。

IMG_20151207_19.jpg

そして両面刺しゅう。

IMG_20151207_21.jpg

ちょっとわかりにくいですが、裏表が無い両面の刺繍です

IMG_20151207_20.jpg

は~世の中凄い方々がいらっしゃるのね~。
私などハガキサイズの刺しゅうでさえ、なかなか出来上がらないのに…。

とっても勉強になったので(見ただけだけど)来てよかったです。

この後は気になる雑貨屋さんがあるパスター通りやレイタントン通り、
レロイ通り、あらゆる通りやベンタイン市場などを歩いてまわりました。

私は普段からどこでも歩いて移動しているのですが、
夫は仕事も休みも車の生活なので、歩くのに慣れていません。
「ふくらはぎが…」「足が痛い」などと散策1日目にして大ダメージのようでした。

疲れたら荷物を置きにホテルへ戻って休憩できたので、
便利な立地のホテルにして良かったです。

そして仮縫いの18時にUSAGIへ行きました。
が、まだできていないので15分したら来てとのこと。
当日仮縫いってやはり大変ですよね~。

夫は外のお店でビールを飲んで待ちたいと行って出て行きました。
そしてこんなことに

IMG_20151207_27.jpg

お店の前の道端なのですよ。
でもベトナムでは一日中こんな光景を目にしてました。

この椅子など背もたれがありますが、
背もたれが無い風呂椅子っぽいものが主流でよく見かけました。
そのプラスチックの椅子は、食事テーブルや脚立や作業台等、
色々に活用されていました。

私も隣に座ってビールを飲んでみました。
ちょっと落ち着かなかったけれど、
道端から見る風景は違って見えて、何だか楽しかったです。

仮縫いも無事終了し夕食へ出かけました。
長くなったので、食事にご興味がある方は続きを見るでご覧ください。


夕食は市民劇場から徒歩10分ほどのゴーバンナム通りにあるお店へいきました。
このあたりは日本人街らしく、お寿司屋さんなど日本語の看板も見かけました。

Quan Bui(クアンブイ)というおしゃれなお店。
お料理もおいしくて、リーズナブルとの情報でした。

内装はとっても素敵でした

IMG_20151207_29.jpg

私たちがついたテーブルの脚はミシン台でした。
床のタイルもおしゃれです~
IMG_20151207_30.jpg

お料理もおいしかった。
でも夫はベトナム料理は既に苦手なようです。

IMG_20151207_28.jpg

食べるの早いので、割と早く出てきてしまいました。
帰り道も街の様子を楽しみながら歩いていたら…。

行きからチェックしていた夫が、
ハーゲンダッツのお店へ寄りたいとのこと。
私は全く気付いていなかったのですが、
通りを渡ったところにありました。

IMG_20151207_31.jpg

アイスを頼むと、お皿へ盛り付けて席まで持って来てくれるのでした。
アイスコーヒーとハーブティーにはそれぞれクッキーがついています。
お値段の割にとってもサービスが良いです。

IMG_20151207_33.jpg

店内もオシャレでした。
こんな感じでこの日は終わり。

因みにお昼ご飯はハイランドコーヒー(ベトナムでよく見かけたスタバみたいなカフェ)で
バインミーを食べました。

おやつにはイチゴタルトのようなものを食べ、これもおいしかったです。
このパン屋さん、2階にテーブルがあって静かで落ち着きました。

IMG_20151207_26.jpg

ベトナムはパンがおいしかった


テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2016/01/03 00:28 ] | ベトナム | コメント(2) | トラックバック(0)
<<ベトナム3日目 | ホーム | 2016年 新年のご挨拶>>
コメント
うわ~刺繍すごいですね。
絵じゃなくて刺繍ですか!びっくりです。
両面っていうのもあるんですね。
usapikoさんをうならせるなんてベトナムの方すごいです。

あらら、旦那様ベトナム料理苦手でしたか。
男性はけっこう多いですよね(^^;
[2016/01/04 17:24] | URL | ナオミ #KxwGyqDc [ 編集 ]
ナオミさんへ

本当にすごい刺しゅうでした~(^-^;
でもうさぎの刺しゅうが無かったので、
衝動買いを免れました。

時間があれば、テーラーでオーダーする時に、
服に刺しゅうもしてもらえるそうです。
試したかったけど時間がありませんでした(^^;
またベトナムへ行きたいです(*^^*)


[2016/01/06 21:42] | URL | usapiko #- [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://pikolapin.blog.fc2.com/tb.php/120-79794c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
