[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ネックレスとお揃いの刺しゅう巾着
旅行ではなく刺しゅうブログらしい記事を少々

もう去年の12月の事なのですが…。
友達の誕生日プレゼントに購入したネックレス。
駅前のお店の催事に出店されていた作家さんの作品です。

とても繊細なワイヤーで作った枝に、刺しゅう糸の花が付いています。
「11gatsu no mori 」って台紙にあるのはどんな意味なのかしら?
他にもハーブの花束のタッジーマッジーのような、
ネックレスやピアスがあってきれいでした。

お店の方が、チェーンがペンダントヘッドに絡まりやすいので、
注意してくださいと教えてくれました。
そこで、友達へのプレゼントのおまけに巾着を作りました。

絡まり防止のために、中には仕切りをつけて、
チェーンとペンダントトップを別々のポケットに分けられるよにしました。、



友達のイニシャルがMなので、Mのイニシャル刺しゅうをしました。
イニシャルのフォントを考えるときに、つらつらと落書きをしていて、
Mからネックレスがぶら下がっているデザインを思いつきました。
チェーンは金糸で刺しています。

中々良い出来だったかと(自画自賛)

去年の12月にディズニーランドへ行ったときに、
友達へプレゼントしました。
とっても喜んでくれて嬉しかったです。

DSC_0745.jpg

クリスマスのディズニーランドはやはりいいですね。

DSC_0744.jpg



テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2017/01/25 23:09 ] | 刺しゅう | コメント(0) | トラックバック(0)
台湾 十份でランタン(天燈)飛ばし♪ 2017・1・2
年末年始は台湾で過ごしました。
1月2日には十份でランタンを飛ばしてきました。
願い事を筆で書いて、空へ飛ばすのです。
良く晴れていたのでとても気持ちが良かった。
今年は良い年になりそうです

DSC_0894.jpg

私たちのランタンが飛んでいく写真です。

さて、十份とはどの辺かというと。

DSC_0860.jpg

路線図の左下の台北駅から台湾鉄道に乗り、右上の瑞芳まで約1時間。
そして、瑞芳からは平渓線に乗り換え、30分程度で十份駅に到着します。
平渓線はローカル線で、1時間に1本しか電車がありません。

まずは台湾鉄道。

DSC_0862.jpg

そして、瑞芳駅で平渓線乗り換え。

DSC_0865.jpg

十份駅へ着きました。とてもかわいい電車でした

DSC_0867.jpg

十份駅の線路を跨いで反対のホームが出口です。

DSC_0869.jpg

線路を挟んで両サイドにお土産屋さんや、ランタン屋さんがあります。
お店と線路の間はとても狭いです。
電車が1時間に1本なので、線路の上を普通に歩けます。

DSC_0912.jpg

ランタン屋さんもたくさんあります。
店先にたたんで積み上げてある紙風船のようなランタンがかわいいです。



ランタンは色によって願い事が変わります。
白→健康 橙色→愛情 黄色→金運 水色→希望・夢 等だったかと。
他にもピンクや赤がありました。 
日本語の説明も用意されていました。

願い事が1つの場合は1色でよいかと。150元でした。
私たちは欲張って4色を選びました。4面分4つの願い事です。200元でした。

私は白と水色、夫は黄と橙色へそれぞれ願いを書きました。

白へ「パンナの長寿」と手術予定だった身内の健康を願いました。
筆がバサバサで書きにくかった。

DSC_0882.jpg

水色は夢や希望とのことなので「刺しゅう上達」

DSC_0888.jpg

なぜか夫は世界平和…黄色って金運じゃなかったっけ?

DSC_0887.jpg

そして、橙色は愛情だったような…

DSC_0892.jpg

ランタンの写真はお店の方が撮影してくださいました。
線路から飛ばします。
下から火をつけ、手を放すとあっという間に飛んで行きました。

線路を歩けるのも、ランタンを飛ばすのもとっても新鮮で楽しかったです。
願い事は健康に関しては…
パンナちゃんは年末に具合が悪かったのも良くなり
身内の手術も無事終わり快方へ向かっています

朝早く出たおかげで、
電車も空いていて座ってゆったりと旅を楽しめました


テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

[2017/01/23 20:08 ] | 台湾 | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年 あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

今年は刺しゅうをがんばろう…と思います




干支は酉なので、ピコちゃんにしてみました。
切手の中はパンナちゃん。ちょっとへちゃむくれな顔になってしまった。
ピコちゃんは王子様のようだったので、そんなイメージで刺しゅうしました。

今回は予約で更新しています。
この記事がアップされる頃、台湾にいるのです。

夫が台湾にはまった為、去年の5月に行ったのに、また年末から来ています。
お正月を海外で過ごすのは初めてです。



テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2017/01/01 00:00 ] | 刺しゅう | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
