ベトナム2日目
前日の結婚パーティーとは打って変わって静かな中庭。



ベトナムは4日間ですが、初日と最終日はほとんど移動の日で、
実際は中2日間です。
なので、まずは洋服をオーダーするためテーラーへ向かいました。

事前に調べたところ、観光客の女性向けテーラーに比べて、
男性のスーツをオーダーできるところは少なかったです。

ホテルから比較的近くて、日本語も通じるお店ということで、
ベトナムナビさんでも紹介されていたUSAGIに向かいました。
名前も気に入っていましたし

お店は10時から開店ですが、まだ9時過ぎでしたので、
ドンコイ通りの開いているお店を散策して、
バッグやアクセサリーを買ってしまいました。

IMG_20151207_15.jpg

購入したバッグです。日本円で千円ちょっとくらいでしょうか。
刺しゅうがこってり前面にしてあるバッグも沢山あったのですが、
結局使いやすいのはこんなタイプ

DSC_0391.jpg

ネックレスはロングでもショートでも使えます。


10時になってからUSAGIへ戻り、夫のスーツを2着オーダーしました。
なんとベストもつけ、更にシャツも3枚オーダーです。
スーツは1着1万5千円~2万円、シャツは3千~4千円位だったと。
日本でオーダースーツなんてしたことが無いのですが、
こんなにお安くはできないですよね~

生地を選び、身体を採寸して、当日の18時に仮縫いの確認をすることに。
オーダーした当日に仮縫いなんてびっくりです
夫は昔、スーツの生地の関係の仕事をしていたので布に詳しいのです。
何だかとっても良い生地を選べたようで興奮気味でした。

実は、今回の旅行は夫が会社に20年勤めていただいた
リフレッシュ休暇で来ました。
それで、夫が楽しい旅行にしたいと思いスーツのオーダーを考えたのです。

USAGIを後にしてすぐ近くのCOCO(ココ)へ。

先程のネックレスを買ったお店。
その時3階でオーダーメードもしていると伺っていたのです。

IMG_20151207_17.jpg

USAGIはオフィス向けなスーツやワンピース系でしたが、
私はカジュアルでかわいい服が多かったCOCOでオーダーしようと思いました。

IMG_20151207_16.jpg

お針子さん達が作業していらっしゃいます。
刺しゅうをしていらっしゃる方も。
その横で採寸してもらい、
ワンピースとスカートをオーダーしました。

何だか長くなってしまったので続きはまたにします








テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2015/12/30 00:21 ] | ベトナム | コメント(0) | トラックバック(0)
ベトナムへ到着した夜
ベトナム&台湾旅行から帰って、5日経ちました。
楽しかったな~
刺しゅう日記なのに刺しゅうが出てきませんが、
忘れないうちに旅行の事も記録しておきたいなと思います。

成田から台湾経由でベトナムへ行ったので、
旅行初日はタンソンニャット空港に着いたのが夕方で、
タクシーでホーチミンのホテルへ着いたのは夜でした。

コンチネンタル・サイゴンホテルの部屋。

IMG_20151207_7.jpg

夜の撮影なので暗いです。
豪華さは無いですが、天井が高く内装も落ち着けて良かったです。
バルコニーは中庭へ面していて、静かで大きな木があります。
この中庭で朝食を取っていたのです。

到着した日は日曜日でしたので、
結婚式のパーティーをしていました。

IMG_20151207_8.jpg

物凄く盛り上がっていて皆楽しそうでした。
私も旅行の始まりを祝福された気がして嬉しかったです

…が、とっても聞き覚えのある日本の歌がBGMで流れていました。
なんと宇多田ヒカルさんのFirst Loveなのでした

日本の歌を結婚式で聴いてくださるのは素晴らしいです。
でもこれ別れの歌ですけど…歌詞も「最後のキス」で始まっていますし。
「明日の今頃には私はきっと泣いてる」とか「まだ悲しいLove song」とか、
いいのでしょうか

新婦のお気に入りなのか、連続の上繰り返しFirst Loveが流れていました

そして夕食の為に街へ出ました。



写真の真ん中がホテル。右は市民劇場です。

食事の事はあまり調べていなかったので、
ドンコイ通りに面したお店へ入ってみました。
ベトナム・ハウスです。

写真は後日昼間に撮影したお店の外観です。

IMG_20151207_6.jpg

ホーチミンの建物は、本当に素敵でもっと時間があったら、
窓だけとか床だけとか細かく見て楽しみたかった位です



ベトナム・ハウスの食事に関しては、
ご興味のある方は下の「続きを読む」をご覧ください




続きを読む

テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2015/12/20 21:37 ] | ベトナム | コメント(2) | トラックバック(0)
昨日の夜、帰国しました。
9日にベトナムから台湾へ行って、昨日15日に帰ってきました。

台湾ではスマホからブログの更新ができなくなりました。
(海外から更新したため、第三者の不正なログインを防ぐための
警戒処置をとられてしまった。PCからでないと本人証明ができなかったのでした)

台湾は2度目でしたので、ベトナムの印象の方が強烈に残っています。
今回の台湾では猫空ロープウェイと動物園が一番楽しかったです

2015_12_11パンダ

昨日は21時頃に成田へ着いて、
最終のリムジンバスに間に合わいませんでした。
スーツケースは宅急便で送って、電車で帰ったので疲れました。
空港は羽田が楽でいいな~としみじみ思いました。

そして今日は11時まで寝てしまいました
明日から仕事です。
次はいつ海外へいけるかな~?

刺しゅう日記ですが、
旅行の様子なども少し振り返ってみるかもしれません

テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2015/12/16 21:13 ] | 台湾 | コメント(4) | トラックバック(0)
ベトナム4日目
ベトナム最終日です。
お昼前の飛行機で台湾へ行くので、
ホテルで朝ごはんを食べてすぐ空港へ来ました。

3日間朝食をとったホテルの中庭は
大きな木がありスズメもいて、
居心地がよかったです。



ベトナムは道はボコボコで段差だらけだし、
バイクが道路で川みたいに流れていて、
信号は皆無視するので怖くて渡れないし…
でも色々と面白かったです。

コロニアル建築は美しかったし、
内装もドアや窓枠等の建材や金具やガラスも
一つ一つが全て素敵でした。
街がアンティークであふれていました。

また来たいなと思いました。

因みにオーダーしたスーツやワンピースは本当に
1日で出来上がってびっくりしました!












テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2015/12/09 13:17 ] | ベトナム | コメント(2) | トラックバック(0)
ベトナムへ来ました
昨日の夕方に到着しました。
ベトナムへは4日滞在して、その後に台湾へ行きます。
スマホから更新は慣れないので、
短い内容になりそうです。

ベトナムは初めてですが、バイクが多くてびっくりです。
ホテルは歴史あるコンチネンタル サイゴンにしました。
水回りの設備は古いけど、コロニアル建築の建物や
インテリアがアンティークで素敵です。



昨日は夕食を食べに行って終わりでした。
今日は朝から夫のスーツをオーダーメイドしました。
私も別のお店で持ち込みのリバティー生地でワンピース、
それとお気に入りのスカートを持ち込んで、
お店で選んだ麻生地で色違いをお願いしました。

ベトナムはテーラーが沢山あって、
1日か2日でお安く作っていただけます。

刺繍の雑貨も色々買ってしまいました。

本格的な刺繍のギャラリーも見学しました。

今はあまりにも暑くて、パン屋さんで休憩中です。

テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2015/12/07 17:46 ] | ベトナム | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |