[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
きれいな糸セット
ホビーラホビーレできれいなニット用の糸のセットを購入しました。
12色入っていて、コースターのレシピもついていました。
丸い糸が入っているのがきれいでかわいくて、
とりあえず飾っています。

2015_6_24糸

ニット用ですが、最近はかぎ針編みはしないし、
撚りが強いので、刺しゅうにも使えそうだと思いました。
この糸でドロンワークやスタンプワークも出来そうです。
DMCの糸とはまた違った良さが出そうな予感が…。

後ろのうさぎのクッションは、昨日300円ショップで衝動買いしました。
300円で衝動もないですか…
かわいいので、たくさん連れて帰ろうかと思ってしまいましたが、
我が家のうさぎグッズだらけ感を思い出して我慢しました


追記

300円ショップのうさぎクッションは、
CouCouというお店です。
関東に15店舗あるようです。
↓↓こちら↓↓
◆CouCou◆ 




続きを読む

テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2015/06/24 22:23 ] | 手芸 | コメント(4) | トラックバック(0)
キセカエウサギの着せ替え 水色コーデ
この中では一番フォ-マルな服
お出かけ用ですね。

2015_6_18キセカエ1

セーラー服大好きです。
女の子はノースリーブのワンピース。

2015_6_18キセカエ2

プチポアンのバッグを持ったり、
帽子を被ったり。

2015_6_18キセカエ5

スカートは白いスカラップの縁取りで、
お花の中心はラインストーンです。

2015_6_18キセカエ3

うさぎさんは下半身が大きいから、
ズボンはバルーンパンツっぽいです

2015_6_18キセカエ4

ちょっとアレンジしたコーディネートにしてみました。

2015_6_18キセカエ6

女の子は張りきってお買い物へ出かけるところみたい
男の子は連れ出された感じです

前に作ったキセカエウサギ冬バージョンもそうですが、
なぜか女の子の顔は目力があり、
男の子の顔はおっとりしています。
意識したわけではないのですが、そうなっていました。

そろそろ着せ替え遊びもやめて、
違う刺しゅうに取り掛からないと



テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2015/06/18 21:03 ] | 刺しゅう | コメント(0) | トラックバック(0)
キセカエウサギの着せ替え  ピンクコーデ
ピンク系のコーディネートです。
今回は部屋の中を移動してみました。
木馬大好きです。
余分なスペースやお金があったら私も欲しい位です

2015_6_15キセカエ4

女の子のさくらんぼ模様のエプロン。
男の子はちょっとパジャマみたいですが…。
遊び着ですかね。

部屋の左側。
女の子はカチューシャをしてみました。

2015_6_15キセカエ6

部屋の右側。

2015_6_15キセカエ7

ちょっと立たされているみたい
女の子の服を黄色にしていました。

引き出しからアクセサリーを選ぼうかな~

2015_6_15キセカエ5

本当は靴も作りたかったのですが、
作品展の締め切りに間に合いませんでした。

近いうちに靴も追加したいです








テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2015/06/17 22:56 ] | 刺しゅう | コメント(2) | トラックバック(0)
キエカエウサギの着せ替え 黄色コーデ
今日は暑かったです~
洗濯を沢山しました。

夜になって刺しゅう展の額の作品、キセカエウサギの手入れ?をしつつ、
着せ替えをしてみました。

裸んぼの状態。本当はかわいい下着を作ろうかと思っていましたが、
やはり間に合わず断念。

2015_6_15キセカエ1

今日はうさぎさんの左右の服の裏を仕上げました。
本番に間に合わなかった裏のボタンホールスカラップを加えただけですが。
ボタンホールスカラップは背景のボタンへ引っ掛けるための吊り輪です。

うさぎさん達へ着付けてみました。

2015_6_15キセカエ3

帽子を被せたり、傘を持たせたりして。

2015_6_15キセカエ2

今度はまた違う服にしてみよう

片づけるのが面倒なので引っ掛けてみたら…

2015_6_15キセカエ8

なんだか泥棒みたいになってしまった
オシャレ泥棒?





テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2015/06/16 00:18 ] | 刺しゅう | コメント(2) | トラックバック(0)
生徒さんの作品 三角ポーチ
今日はカルチャーの講師のお仕事でした。
そして先々週の土曜日から毎日予定が入っていましたが、
明日はお休みです。

作品展以来、疲れて風邪を引いたり、
作品展で滞っていた用事や予定が集中したりでしたが、
いつもののんびりペースへ戻れそうです。

久しぶりに生徒さんの作品です。

2015_6_9春日部3

前にご紹介した三角ポーチです。ピンク、ブルー、グリーンの3色が揃いました。

2015_6_9春日部2

色々な色があると楽しいです

2015_6_9春日部1

明日からは、作品展のキセカエウサギの着せ替え?をしたり、
手直しをしたいと思います


テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2015/06/09 23:05 ] | 教室 | コメント(4) | トラックバック(0)
また銀座へお出かけ♪
別の日にまた銀座でランチをしました。
フグ料理のお店、銀座ふく太郎さんです。
ランチはお得なお値段なのに、
蒸したり揚げたり色々な調理方法のふぐを少しずついただけます。

2015_6_4ギンザ

さっぱりしていておいしかったです
ランチの後はキラリトギンザの中のデリスタルト&カフェ
シャンデリアがフルーツになっていてかわいいです

2015_6_4ギンザ1

この前の刺しゅう展打ち上げの時は通り過ぎましたが、
気になっていたのです

2015_6_4ギンザ3

ケーキは果物が載っているタイプが好きで、
特に色が赤いものは大好きです

2015_6_4ギンザ2

インテリアもかわいくて、椅子は色やデザインがばらばらなのや、
床のタイルが細かいモザイクだったりが素敵です
写っていませんが、照明が入口のシャンデリアとお揃いの、
フルーツのペンダントライトでした。

この日は以前、同じ職場で働いていた時の先輩と一緒でした。
お茶の後はお別れして、私は一人で奥野ビルへ寄りました。
去年の「最近のお出かけ」でご紹介したビルです。

前に行った時にお休みだった、アンティークのお店へ寄りました。
あんちっく屋SPUTNIKPLUSさんです。

定休日に行ってしまった時は、ドア越しにレースや刺しゅうが沢山見えていて、
あれを見たいよ~と、怪しい人になっていました。

やはり素敵なサンプラーを発見してしまいました

2015_6_4ギンザ4


今回は刺しゅう展も終わったし、がんばったし、資料にもなるし、
自分にご褒美~等と言い訳をしながら購入してしまいました

お値段もおまけして下さいました。
お店の女性と新宿のアンティークフェアの話をしたところ、
私は気が付かなかったのですが、出店なさっていたのでした

美川憲一さんがお買い物なさっていたと目撃情報を話したら、
まさに出店なさった時に色々とご購入されたとのことでした。

私が手に取ったドイリーを、
美川憲一さんもかわいいって言っていましたよとのこと。
おお美川憲一様と同じ物に反応してしまったと思いつつ、
予算もあるので別の商品を購入したのでした


テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2015/06/07 19:20 ] | お出かけ | コメント(2) | トラックバック(0)
刺しゅう展の打ち上げ♪
6月の始めに、刺しゅう展の仲間4人で打ち上げをしました
ブラジル料理のシュラスコのお店、バッカーナ 銀座です。

とにかくボリュームがありました
サラダは食べ放題なので、野菜をたくさん食べました。
サラダの種類が多くてとってもおいしいです
左のお皿はセルフサービスのサラダやタコス、スープやカレーもありました。

2015_5_20シュラスコ1

右のお皿はお肉ですが、お店の方がテーブルを廻りサーブしてくれます。

このお肉がおいしいのですが、牛、豚、鶏、羊など「13種類」以上の部位や、
バナナまで剣の様な串に刺さっていて、テーブルでそぎ切りしてくれます。

2015_5_20シュラスコ2-001

とっても迫力があります 友達がお肉で隠れてしまう位の塊です。
かなりの食べ過ぎ状態でした

地下のお店から出て、道の丁度反対側にある
椿屋珈琲店で食後のお茶をしました。
作品展の事など沢山おしゃべり出来て楽しかったです。

その後は近くのタッセルのお店、G-notionsへ寄りました。
タッセルの専門店で、きれいなタッセルや雑貨が沢山あって、
見ているだけで楽しいです。

ハサミに付けるタッセルと、鉛筆を購入しました。
鉛筆大好きで、刺しゅうの図案を考える時も鉛筆で描いています
タッセル付きの鉛筆が素敵過ぎて、つい色違いで揃えてしまいました

2015_6_1タッセル

タッセル屋さんを出て、中央通りを歩きキラリトギンザへ。
貴和製作所へ行きました。
ここではビーズやワイヤーを購入し、そして解散しました。

家にこもって作品展の刺しゅうばかりしていたので、
久しぶりの開放感でした
ランチは肉食系でしたが、刺しゅう女子らしいお買い物もできました

そして夜までお腹いっぱいで苦しくて、
結局、夕食は食べられませんでした


テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2015/06/06 21:50 ] | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
新宿アンティークフェア
5月30日土曜日は池袋で刺しゅう講師のお仕事がありました。
終わってからお昼ご飯を済ませ、
友達と新宿のアンティークフェアへ行きました。

素敵なものが沢山あって、目の保養になったけれど、
良いものはお値段も高くて本当に見るだけでした

きれいな水色のブレードや、金の花のパーツ等、
数百円の細かいものを購入しました。

パールの葡萄は片方のイアリングです。友達と1個ずつ分けました。
ブローチにぴったりです。

それと、頼れる友達の値段交渉に助けられて、
きれいな刺しゅうのドイリー?を購入しました。

2015_5_30シンジュク

こんなに繊細なドロンワークがこんなにお安くて良いのでしょうか?
この美しい刺しゅうを刺した方には申し訳ないですが、
お財布にはやさしいお値段でした。

他の到底買えなかった品々にも当てはまる感想ですが、
昔の方の手仕事には、本当に感心してしまいます。
今のように、明るい照明も眼鏡も無かったでしょうに。

ちょっと刺しゅうしただけで、肩や指に湿布をしたり、
夕食は手を抜いてしまったりの私
少し見習ってがんばりたいと思いました




テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2015/06/05 23:10 ] | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
ブランコうさぎ
刺しゅう展が始まる前にご紹介した、
団体作品用に出した作品。
ブランコのうさぎさん。

2015_5_26ブランコうさぎ-001

ブランコぶらぶら動くようになっています。
上手く写真を撮れませんでしたが…

2015_6_1ブランコうさぎ

完全に一人遊びの作品です
展示は固定されているので誰も気が付かなかったと思いますし。
私は動いたり着せ替えたりできるものを作るのが好きらしいです

のんびり屋なのに一昨日の土曜日から6月の9日まで、
毎日予定が入ってしまい、ちょっと体力的に怖い気持ちです。
また更新が途絶えそう
とりあえず人に迷惑を掛けないように体調管理をしなければですね


テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2015/06/01 22:58 ] | 刺しゅう | コメント(8) | トラックバック(0)
| ホーム |
