パンナちゃんの帽子
久しぶりに実家へ行きました。

パンナちゃんに会うのも久しぶりです
今パンナちゃんは通院中で、先週も妹が車を出して病院へ行きました。
涙があふれて目の周りが濡れてしまうので、
皮膚炎や他の病気を防ぐため、
目と鼻の間の管の詰まりを解消する為です。

パンナちゃんはそれ以外は元気で食欲もあって安心しました。

早速ナオミさんからいただいた帽子を被ってもらいました。

最初はうまくいかず…

帽子うさ

でも慣れてきました。

「あら?」

帽子うさ

「どこかでおめにかかりましたか?」
「あなただれ?」

帽子うさ

「素敵な帽子ですね! ちょっと良く見せていただけますか?」
「いいわよ」

帽子うさ

「首が疲れちゃった…もういい?」
「あら! ごめんなさい」

帽子うさ

「ではごきげんよう」
「いいわ~

帽子うさ

…またセリフを付けてしまいました。
このパラソルをさしている陶器のうさぎさんは、
私の家と実家と2つあるのです。

それにしてもパンナちゃんは帽子が似合う
母と大はしゃぎしてしまいました

ナオミさん。ありがとうございました



テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2014/09/29 23:02 ] | うさぎ セキセイインコ | コメント(2) | トラックバック(0)
美術館へのお出かけ
先月はお出かけも多くて、美術館へも色々行きました。
絵画やドレスや挿絵を見ましたが、
素敵な色合わせって沢山ありますね~

美術館

特にヴァロットン展は物凄く好みの作品でした~
本当に行って良かったです。

美術館

バレエリュス展の衣装も素敵でした
何だかバレエってチュールや白やピンクのイメージ(貧困な想像力)でしたが、
絵画が立体?になったような衣装でした。

フランスの絵本原画展も良かった~
夏休みは子供向に絵本の原画展の開催が多いので、
出来れば色々行きたかったのですが、
何しろ暑くて近場にしか行く気力が出ませんでした

最近は涼しくなったのでお出かけも楽になってきました~。
来月はハロウィーンのディズニーランドへも行く予定です。
大人が仮装出来る期間に行くつもりなので、
ディズニーのコスプレ?を見学するのが楽しみです


テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2014/09/26 20:21 ] | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
生徒さんの作品
私は刺しゅうもカルトナージュも編み物も、
全てやりかけですが、熱心な生徒さん達は着々と形になさってます。

キャンパスワークのイチゴをブローチに仕立て、
しかもご自分で作ったカバンへ付けてコーディネート
ブローチだと付け替えられるので素敵なアイディアです!

教室

下のハンカチケースも別の生徒さんが仕上げてくれました。
きれいに正方形になって、蓋もぴったりしまってます

教室

マカロンポーチの課題を仕上げて下さった生徒さん。
更にお持ちの本から図案を選んで、
お孫さん用にテントウムシを刺しゅうしたアレンジ作品まで
とってもかわいいです。

教室

裏にはお孫さんのイニシャルも刺しゅうなさっています。
男の子用なので赤や紺がおしゃれでいいですね。

教室

私はピンクや水色などパステルカラーが好きなので、
そんな色合いばかりになってしまいますが、
赤や紺もかわいいな~と思いました





テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2014/09/25 20:21 ] | 教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
シャドーワークのポーチ
先日カルチャー用に、久しぶりにシャドーワークをした時は、
まだ夏で暑くて、涼しげでいいかななどと思っていました。

今は涼しくてすっかり秋の気配…。
でもシャドーワークで今度はポーチを作ってみました。

シャドーワークにヴァリオンローズを組み合わせて、
周りをリボンで額縁にした平ぺったいファスナーポーチ。

ポーチ

透け感を残したかったので、裏地はオーガンジーにしました。
中に差し込んだ刺しゅう糸の色が透けているのが見えますでしょうか?
ファスナーは透明でかわいいしずく型のチャーム付きです。

ポーチ

中が透けて見えるので、大中小サイズと色々作って、
旅行の時の下着やパジャマを入れたりするのもいいかもしれません。

でももう透ける刺しゅうより、毛糸とかあったか刺しゅうの季節ですね。

上の写真の鳥のプリントの箱は、
カルトナージュで作りかけの引き出し付きの箱です。
色々やりかけです



テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2014/09/24 23:48 ] | 刺しゅう | コメント(0) | トラックバック(0)
最近のお出かけ
今日は仕事の帰りに寄り道しました。

アンティークのボタンとハンカチの展示と販売の催しです。
前にさいたまアリーナのアンティークフェアに出店されていた、
ボタン屋さんからのお葉書で知りました。

奥野ビル

写真のうさぎのハンカチに惹かれて出かけました
ハンカチはかわいいのが沢山あって素敵でした~
でも結局買ったのはボタン…。

去年の冬にも友達と行ったのですが、
銀座の奥野ビルはとってもレトロで雰囲気のある建物です。

奥野ビル

何だか台湾にもあったような感じ…。
画廊やギャラリーが入るこのビルは、
1932年(昭和7年)竣工らしく、元々2つのビルだったようです。
2つの階段や窓にその名残があります。
ドラマや映画などでよく使われています。

手動式エレベーターがあって、
外扉と内側の蛇腹の扉は手で開けます。
上の階数の表示盤も素敵です

奥野ビル

地震の時は怖いかもと思ったけど、
このレトロ感はたまらなく好きです

奥野ビル


購入したボタン
ドイツとかチェコのアンティークだそうですが、
よく見ると…。

奥野ビル

小さいうさぎさんです。赤に金のかっこいいうさぎさん。
白ベースに赤いうさぎやひよこは、1つ1つ顔が違うからと、
選ばせてくださいました。
かわいい子を連れて帰りました




テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2014/09/12 23:21 ] | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
素敵な帽子♪
「まあ! 素敵な帽子ね 私は日傘派だけど…。どちらでお求めに?」

帽子

…セリフを付けて遊んでみました
しばらく忙しくてブログは放置していたのに…。

今日疲れて帰ってきたら、ポストへかわいい封筒が入っていました。
お手紙大好きなので、とっても嬉しい気持ちになりました。
家で中身を見たら…かわいい~
小さな帽子です。

帽子


いつも訪問させていただいている、
うさぎと暮らすということのナオミさんからいただいたのです。
うさぎさん用のオーダーメイドの帽子

ナオミさんのお家のまおちゃんは帽子がお似合いで、
いいな~と思っていたら、ブログで先着で作って下さるとのお知らせが…。
そこで厚かましくもお願いしてしまいました

本当はパンナちゃん用にいただいたので、
実家へ行ったらパンナちゃんにお願い?して撮影するつもりです。
…じっとしてくれるかな?

練習してみました

帽子

何だか服とぴったりです。
この服は随分前に、母の若い頃のワンピースで作ったものです。
母のサイズでは小さすぎて、私は着られなかったのですが、
小花の生地が好きで捨てられなかったので、
うさぎさんの服にしてみたのでした。

パンナにもお洋服を着せてみたいけど、
既に自由な性格で無理でした
でも小さいボールを頭に載せたらじっとしていたことがあるので、
帽子は大丈夫かも

ナオミさん、素敵な帽子をありがとうございました





テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2014/09/05 23:51 ] | うさぎ セキセイインコ | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |