扇子の袋
今日は午前中に映画を観てきました。
「トランスフォーマー ロストエイジ」…。
完全に夫の趣味です
しかも3Dです。目が疲れた~!

ストーリーは単純でしたが、迫力はありました。
弾やら爆発の破片やら、3Dでバンバン飛んできました。
そしてロボットが街を積木のように気軽に壊していました。

ディズニーのアトラクションに乗った後のような気持ち。
ハリウッド映画~って感じでした。

夫は内容よりも、使われる火薬の量が多い映画が好きなのでは?
と常々思っていましたが、さすがに今回は話が簡単過ぎだったとのこと。
映像には満足していたようです。

前回の続きの扇子。袋の方だけ刺しゅうしました。
後は袋状に戻すだけです。

扇子

ハイテクノロジーを使った映画の後に、
手工芸の刺しゅう…何だか変な感じです。




テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2014/08/13 15:37 ] | 刺しゅう | コメント(2) | トラックバック(0)
扇子に刺しゅう
暑いです

出かける時は、家から駅までの10数分が一番暑くて、
駅のホームで汗がどっと出てきます。
こんな時にと思って、去年デパートで買った扇子は
使わずじまいで今年の夏になってしまいました

その扇子は上がバラのカットワークで縁取られています。
小さくて洋風っぽいかわいいデザインです。
とっても気に入り、母用に色違いのピンクも購入していました。

扇子

ただ…猫さんなのです。

扇子

猫も好きですが、うさぎ派(?)としてはうさぎ柄が良かった
でもこのデザインでうさぎ柄はありませんでした。
うさぎの扇子は白うさぎでお月様のような、
純和風が多いのです。

そこで、一部分解して上から刺しゅうしてみました。
猫さんシルエットをうさぎへ変えただけ。
長いしっぽのあったところは草で隠しました。
ちょっとぽってりしてしまったけれど、
うさぎ好きな身内への物なので良しとします。

扇子

写真はピンクの扇子の方です。
去年の初夏に刺しゅうして母へプレゼントしました。

自分の分はその気になった時には夏が終わっていました
なので今年思い出して刺しゅうしてみました。

扇子

まだ途中…。
しかも袋のほうだけ。
また夏が終わってしまいそうです。

後姿を3回刺してさすがに飽きたので、
扇子本体の方は正面にしようかと思っています




テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2014/08/07 22:29 ] | 刺しゅう | コメント(0) | トラックバック(0)
涼しげな刺しゅう♪
暑いです
刺しゅうは色々やりかけ…。
カサルグイディやレッティチェッロなど、
繊細できれいな刺しゅうですが、
とっても手間がかかります。
忍耐と根気がいる修行のような作業です

カサルグイディ

カルチャー教室の課題用のシャドーワークを先に仕上げました。
こちらも夏にぴったりの涼しげな刺しゅうです。

シャドーワーク

薄い麻へ裏側からクローズドへリングボーンで刺しゅうします。

シャドーワーク

シャドーワーク

表はバックステッチの輪郭が出て、
内側へは裏へ刺したステッチが透けて見えます。

シャドーワーク

シャドーワークは白糸だけでするのもきれいですが、
今回は色を使ってみました。
へリングボーンは意外と早く出来るので楽しいです。

しかし…縁のカットワークのボタンホールステッチは時間がかかります
ボタンホールを使った作品は好きですが、
沢山差刺すといつも右手の指が痛くなってしまいます。

右利きですが、ボタンホールだけは時間のある時は
左手でもするようにしています。
刺しゅうは手は腱鞘炎気味になるし、目も疲れるし、肩も凝るし、
しすぎると身体に悪いような…。

でも刺しゅうは楽しい



テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2014/08/02 15:55 ] | 刺しゅう | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |