[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
台湾 お茶
台湾はお茶と言うことで、お茶の問屋さんへ行きました。
林華泰茶行はお茶の倉庫と工場のようで、
お値段も安く質も良いとのことでした。

お茶

蜜香紅茶という蜜の香りの紅茶を購入するつもりでした。
中は大きなお茶缶があって、
蓋にお茶の名前と一斤(600グラム)あたりの値段が書かれています。
中はお茶がザクザク入っていて、
塵取りみたいなもので茶葉をすくって香りをかがせてくれます。

2014_6_25台湾1

蜜香紅茶ありました。

お茶

金萱。ミルクのような甘い香りがします。
初日に九份の阿妹茶酒館でいただいて、
とってもおいしかったお茶。
因みに阿妹茶酒館は「千と千尋の神隠し」の
湯婆婆の湯屋モデルの茶屋です。 

お茶

お店の奥に中庭があります。

お茶

この中庭には鉢植えのお茶の木が沢山ありました。
お店の方が日本語で説明してくれましたが、
上の建物はお茶の工場だそうです。

コの字型やロの字型で、
中央がお庭になっている建物が好きなんです
この窓枠の形と色も素敵です

お茶は母や妹のお土産用に小分けにしてもらいました。
蜜香紅茶とってもおいしいです






テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2014/06/27 23:15 ] | 台湾 | コメント(2) | トラックバック(0)
台湾 可愛いお店
台湾の街並みはどこか懐かしい雰囲気の所が多かったです。
建物は古く、雨が多いせいか外壁は雨に洗われて、
いい具合に自然にエイジング加工されているようです。

そして緑が多かったです。
意外と東京の都心に街路樹が多かったりするように、
道沿いには大きな木がありました。

同潤会アパートのような時代を感じる建物が多くて、
耐震性などを考えると怖い気もしましたが。
物語の中の風景のような、風情のある建物が沢山あって、
もっと時間があったらゆっくり散策したかったです。

こちらはどちらかといえば都会の街並み。
若者のファッションをリードする台北市東区にある、
好様VVGの系列店の1つ。
VVG BonBon。

VVG

映画「マリー・アントワネット」をイメージしたお店とあったので、
行って見たくて連れてきていただきました。

VVG

なぜかお店の前で夫と記念撮影

カフェなので中でお茶してみたかったのですが、
時間もなく、タイミングも半端でしたので、
中のお菓子や雑貨をみて帰りました。

店内はかわいかった

シャンデリアや壁紙の鳥が

VVG

色々な大きさの脚付きガラス瓶のキャンディー

VVG

大きなテーブルに沢山のお菓子が

VVG

また来ることがあったらお茶したいです。
出来れば女友達か妹と…。
こんなに可愛いお店は、女同士でないと分かち合えないです
「かわいい~」とか無駄に言い合えるのが楽しいのです。

好様VVGは他のお店やレストランやホテルなども
お洒落でとっても気になりました
また来られたら行きたいなと思います。


テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2014/06/25 21:59 ] | 台湾 | コメント(0) | トラックバック(0)
台湾 永楽布市場
迪化街の永楽布市場で購入した、
USAコットン…。可愛いいい

ハンカチ柄のパネル生地はその大きさを生かしてクッションとか、
バッグとかいいかもしれません。

着せ替え人形の柄はかわい過ぎです
一人ずつ切り抜いて何かに活かしたいです。

布市場

せっかくだから台湾製の布を買うのが正しいのかも
でも華やかな原色の牡丹等の花柄は眩しすぎて、
私の好みには合いませんでした。

布市場はとっても広くて、他にタッセルを買いました。
日本よりお安かったです。

知っていればもっと掘り出し物を見つけられたかもしれません。
ざっと全体を見た限りでは、この布を買ったお店以外では、
好みに合いそうな品揃えのお店を見つけられませんでした。

華興布行

布市場

定期的に海外から布を仕入れているようです。
ある台湾観光のHPでは、華やかな童話の世界などと説明されていました。

他にも子供や動物の可愛い布が沢山ありました。
迷ったけど日本にいたら買うかな?と考えてやめました。

台湾の布は華やかで、飾ってあると目を引いてきれいですね。

布市場

布市場は広くて、このお店以外に欲しい物は無いと結論するまでに、
時間がかかり過ぎ、迪化街の他の手芸屋へ行く時間は無くなってしまいました。

介良裡布行という名前の手芸屋さんへも行きたかった!
リボンやボタンが沢山あるお店のようなんです

でもまた次があるかも

布市場

しかも迷子っぽくなってしまいました。
手芸には全く興味のない男性陣と待ち合わせした時間に、
入口で待っていても誰も来ない…。

少し途方に暮れました。
15分程過ぎた頃、階段の上から
「お~い! そこで待っていても誰も来ないよ
と夫の声が!

何と建物の表と裏にそっくりな入口があったのです。
細部の記憶力皆無な私は、来たのと反対でずっと待っていたのでした
夫も探しに来てたまたま見つけられたみたいです。

この旅行で不安になったのはこの15分間の一度でした。
後はとっても快適で安全で、
こんなに安心できた海外旅行は初めてです。

Mさん(と夫)のおかげだなと思います。




テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2014/06/21 00:05 ] | 台湾 | コメント(0) | トラックバック(0)
台湾 袖珍博物館
とっても微妙~なうさぎさん…。
でも吸い寄せられてしまいました

袖珍博物館

ここは台湾で私が必ず行きたいと思った三つの場所の1つです。
ミニチュアアートの美術館「袖珍博物館」

袖珍博物館

ここへ夫とMさんとEさんの男性3人と行ってきました
一人で行ってもよかったのですがね。
現地の方としての責任を感じてしまわれたのでしょう。

でも私は大いに楽しみました
小さくてかわいいものが沢山あるのですから!

このお店屋さんが並んでいる通りのミニチュアが素敵でした

袖珍博物館

ここを歩きたい

袖珍博物館

道の先に小さな東屋とお店が。

袖珍博物館

突き当りの洋服屋さん。

袖珍博物館

細部が素敵すぎです

夫が「君が好きそうなものが…」と教えてくれたのは…

袖珍博物館

ああっ上の段が…

袖珍博物館

どんな設定なのかわからないけど、かわい過ぎです

下の写真は男の子の部屋みたい。
勉強なんか手につかなくなりそうな部屋ですね。
それともおもちゃ屋さん?

2014_6_17袖珍6

こちらは女の子のお部屋。
よく見ると、真ん中より右側の壁に
3つのルームボックスが埋め込まれています。
こちらも夢のようなお部屋です~

2014_6_17袖珍5

お屋敷です~。

袖珍博物館

他にも重厚感のあるインテリアのお部屋や、
植物園のガラス張りの建物、
アリスやガリバー等の物語のワンシーン、
妖精や動物のお家もありました。

沢山写真を撮って、図録も購入しました。
写真はフラッシュを付けなければOKでした。
台湾の子供達やカップルが来ていました。

大好き過ぎて一日居たかった位です。
しかし男性陣は早々に外へ出てベンチで神妙に待っていました

また行きたいな~

台湾観光旅行ガイド 台北ナビに「袖珍博物館」の紹介があります。
全体がわかる説明もあり、写真も沢山あります。
ご興味のある方はご覧ください。
↓↓↓↓↓↓
「袖珍博物館」





テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2014/06/18 23:31 ] | 台湾 | コメント(0) | トラックバック(0)
台湾旅行での感謝の気持ち
台湾へ行ってから一週間以上過ぎてしまいました。
6月6日(金)~8日(日)の2泊3日はあっという間でした。

帰ってから水曜日の朝、ものすご~く体がだるくて辛くなり、
夜には熱が出て翌日は更にだるくて起きられませんでした
夫にはやっぱりねと言われましたが。
結局、本調子になるまで1週間かかりました。

台湾楽しかったです

台湾

今回は台湾駐在していらっしゃる方で、
以前夫婦共々お世話になったMさんを訪ねていきました。
そのMさんが本当に凄い方なのです
Mさんは男性で私たち夫婦にとっては目上のとっても偉い方にあたります。

何というか、昔から縁のあった人を大切にして下さる方でした。
お忙しいのに、私たちが3日間で最大限に台湾を満喫できるように、
事前に物凄く考えて準備していただいてました。

スケジュール

これは空港へ運転手さんと迎えに来て下さった時に、
車で渡されたA4の日程表です。

こんな風に3日間計画していただいていました。
この用紙を見た時は本当に感激してしまいました。

メールでどこへ行きたいか事前にお知らせしていましたが、
私の興味のあるところは手芸関係やドールハウスや額縁など、
これって台湾らしい?って場所ばかりでした。
男性は興味のなさそうなところばかりです。

そんなわがままな行きたいところリストへ、
故宮博物館等の主要な観光地を加えて、
バランスよくまとめて下さっていました。

台湾

お茶屋さんへ連れていっていただいたり、
食べ物屋さんに興味がなくて、全く調べていなかったのですが、
昼も夜もおいしい台湾料理を食べられるお店を予約して下さっていました。

4年ぶりくらいなのですが、人を喜ばせるために、
恐ろしい位のパワーで気配りをして下さる方だったと思い出しました。

Mさんのおかげで沢山の場所へ行くことができ、
私が台湾で買いたかった額縁も無事に持ち帰ってこられました。

楽しい時間と願いを叶えていただいて本当に感謝しています

私もいつか誰かを喜ばせることができる人になりたいなと思いました。


おまけ写真
台湾

お店は通りすがりで何のお店かわかりません。
犬も猫も道端でリラックスして寝ているところを良く見かけました。



テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2014/06/18 00:03 ] | 台湾 | コメント(2) | トラックバック(0)
生徒さんの作品
ワイヤーワークのスミレの課題。
ブローチになさった方の作品です。
本当は葉っぱも2枚ついたきれいなブローチに仕上がっていたのですが、
写真を撮り忘れてしまい仕上げる前です
途中でもきれいです。

すみれ

額になさった生徒さんの作品。

すみれ

クリーム色の額がナチュラルな雰囲気です。
針目もとってもきれいです。

ハンカチケース

ハンカチケースが出来上がった生徒さん。
色々とお忙しくてちょっと時間がかかってしまったとのこと。

女性は自分の事だけでなく家族の事などもあって、
中々自分だけの為に時間を使えないですよね。
などと言って私も自分の刺しゅうは色々途中になっています

横のブローチはこの下の箱を作った生徒さんの作品です。
繊細な色のイニシャルです。

いちご


私が課題にしたのは真ん中のキャンパスワークの正方形の図案だけ。
後は額や袋物など自由にしていただく感じでした

立派な箱に仕立ててくださった生徒さん。
元は梅干しが入っていた木箱とは思えません

いちご

中もきれいに布を貼ってあります。
いつのまにかご自宅できれいに仕立ててらっしゃいました。

皆さん凄いです
私もそろそろ本気?で来年の作品展の作品とか始めなくては





テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2014/06/16 22:56 ] | 教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
お気に入りのリボンハット
昨日台湾から戻ってきました

二泊三日の台湾旅行はあっという間でしたが、
現地に駐在の魔法使いのような方のおかげで、
密度の濃い夢のように楽しい三日間でした

旅の準備に作った小物。
何これエコバッグ?

帽子ケース

実はお気に入りのラフィアのリボンハット用に作ったケースです。

帽子ケース

台湾は雨季ですが、日差しは暑いとの情報をいただいていました。
前からこの折りたためる帽子を脱いだ時に、
きちんとしまって持ち歩ける専用のケースが欲しくて、
いつか作ろうと思っていました。

帽子ケース

帽子の形に布を切って、ファスナーを付けて、
カバンへ取り付けられるように、持ち手に取りはずせる金具を付けました。

出発前々日から作り始めたので、
あまり凝ったつくりでもなく、装飾も出来ませんでした。

帽子ケース

表はブルーのワイルドストロベリー柄、中はドットの生地です。

場合によっては丸めてアイスクリームのコーンのような形にも出来るように、
リボンで結べるように作ってみました。

帽子ケース

結局、帽子の形が崩れるのが心配で、
この形にはしませんでした


ですが、やっぱり作って良かったです。
旅行中、天候がコロコロ変わったので、
帽子やら傘やら上着やら、被ったり差したり脱いだり着たり…
帽子の定位置が決まっていると、
失くしたりする心配が無くて安心です。

お気に入りなので大切にしてあげたいです。

旅行の片づけが進ま無い状態です。
洗濯して干そうとしたら大雨が降ってくるし。

楽しかったのでぼんやりが取れません。
ちょっと逃避してブログを書いてます

なので写真も片づけ中の床の上で撮っている始末です

でも明日は仕事なので強制的に現実へ戻れそうです。
落ち着いたら台湾の出来事を書くつもりです。




テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

[2014/06/09 19:42 ] | 手芸 | コメント(2) | トラックバック(0)
マカロンポーチ
マカロンポーチです

もうずいぶん前から手芸好きな方が色々作っていて、
今頃?って感じですが。

カルチャーの課題用にスタンプワークで作ってみました。

マカロン

随分前に作ったケーキのピンクッションと一緒にしてみました。

マカロン


沢山作ったらかわいいかも。
色違いで作ってみようかな


テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2014/06/02 12:00 ] | 刺しゅう | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
