[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ロゼット♪
久々の更新です。

今季の冬は風邪を引かないと思って安心していたら、
大雪の後に熱が出てしまいました。

お教室もお休みさせていただいた日もあり、
申し訳ない気持ちです。
体調管理は大切ですね。

月曜は渋谷bunkamuraへシャヴァンヌ展を見に行ってきました。
フランスの主要な建築物の壁画装飾を手掛けた壁画家です。
実物は壁画で持ち出せないですから、
同時期に作られた縮小版ですが、とても見ごたえがありました。

落ち着いた静かな雰囲気の色調で、
見に行って良かったな~と思います。

そんな偉大な画家の話の後に何ですが、
手芸と言うより工作っぽい小物を作ってみました。

勲章型のブローチ、ロゼットです。
前から気になっていましたが、見よう見まねで初めて作ってみました。

ロゼット

頂いたプレゼントやお菓子の飾りを取っておいた、
ありあわせのリボンを使ったのでチープな仕上がりです。
真ん中にはハンコで文字を入れました。
小学生の姪達に上げようかなと思っています。

小学校の頃、絵や習字はみんな教室の後ろの壁に飾ってましたね。
上手に出来ると先生が金や銀の折り紙の短冊で、
金賞や銀賞を貼ってくれた事を思い出しました。

何となく刺しゅうの額に貼ってみました。

ロゼット

自分の作品に自分でリボン…可哀想な人みたいです

でもロゼットってかわいいです
今度はお菓子のリボンではなく、
取っておきのグログランリボンで作りたいです。

真ん中は刺しゅうにして色々作ってみようと思っています。




[2014/02/28 22:38 ] | 手芸 | コメント(2) | トラックバック(0)
生徒さんの作品
明日も雪が降るようですね

私は埼玉なので大雪の経験はあまりありませんが、
先週の金曜日はかなり降って、15か20センチ位積っていました。

夫と駐車場の雪かきへ行きましたが、
道具を何も持っていないので、
塵取りとガラスワイパーを持って行きました。

夫が塵取りを使ったので、
私はガラスワイパーで車の雪を落としたら、道具が無くて雪かきできません。

ふと雪だるまを作るやり方で雪かきできるかも!と思い、
雪玉を転がしだしました

するとガバッと雪がめくれてみるみる地面が見えてきました。
新雪じゃないとできない技ですが効果的でした。

ただ調子に乗って大きくし過ぎると動かなくなってしまいます
そのたびに夫に端まで転がしてもらいました。
翌日彼はお尻が筋肉痛になってしまったとぼやいていました。

大人2人で雪だるまははたから見るとどうなのでしょうね

そんなことではなくて、
今回は生徒さんの素敵な作品の写真です。

TIN缶

前の前の記事の額装しましたでもご紹介した、
昨年のクリスマスのバラの課題です。

右側はTIN缶に仕上げてくださった作品。
パールやグログランリボンなどのアレンジも加わり、
時節柄ヴァレンタインの雰囲気もある、
大人かわいい出来上がりです

左側は前に年末に仕上げて奥行きのある額へ額装して下さった生徒さん。
今度は図案をそのまま平面の刺しゅうで刺しなおし、
TIN缶にして見せて下さいました。
明るいピンクがきれいです

バッグ

こちらのTIN缶と羊の刺しゅうのバッグも、
上の左側のバラのTIN缶の生徒さんの作品です。

TIN缶は12月に別の生徒さんのうさぎ図案でTIN缶
大きいサイズをご紹介しました。
同じ図案で大小サイズで2つお揃いで作って下さった小サイズの作品です。

羊の図案は去年の今頃、
毛糸の刺しゅうの課題で皆さんに作っていただきました。

皆さん作品を一回額にしてしばらく飾って堪能(笑)してから、
バッグなどへ仕立てていらっしゃいます。

仕立てが得意な方が多いので、仕上がりもとってもきれいです

皆さんとても熱心で、刺しゅうしたものをアレンジしたり、
大切にして下さっているのがわかって、
何だかじんわりと嬉しい気持ちになります。

ご自分のペースで楽しんで続けてくださったらいいなと思います



[2014/02/13 19:04 ] | 教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
もう1つのハンカチケース♪
またハンカチケースです。
前回はドロンワークやシュヴァルム経験済みの生徒さん用で、
目数を拾える水色のリネンで作ったハンカチケースでした。

今回は目の細かいリネンへヴァリオンローズをし、
サテンステッチのイニシャルです。

ハンカチケース

ヴァリオンローズステッチは刺しゅうをしたことが無い方でも、
きっと見たことがあると思います。
刺しゅうらしい刺しゅうといったステッチな気がします。

ハンカチケース


蓋にもボタンにもヴァリオンを刺しています。
タッセルの紐で軽く留められます。

ハンカチケース

タッセルもバラと同色で作れるので、刺しゅうは楽しいです

ハンカチケース

春らしくパステルカラーでかわいくしましたが、
生徒さんの中には使うにはかわいらしすぎとのお声もありました
色にはお好みがありますからね~。

もっと落ち着いた色合いのものも作ってみようかなとも思いました。




テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2014/02/05 18:40 ] | 刺しゅう | コメント(2) | トラックバック(0)
お昼寝うさぎ
椅子でまどろむうさぎのオーナメント。

オーナメント

一昨年の秋に作品展に出したものです。
所属しているJACAで2年に一回の講師の刺しゅう作品展があります。

その団体作品でツリーに飾りました。
好きな刺しゅう技法で自由に作って良かったので、
白糸刺繍、カロチャ、ゴールドワークなど、
それぞれ個性的なオーナメントが出そろいました。

私はスタンプワークにしました。
メルモちゃんもパンナちゃんも、インコのぴこちゃんも
皆眠る姿もかわいいです。

素敵な椅子でクッションに埋もれて眠るイメージでした…

しかし…ごく最近のパンナのお昼寝を母が写メしてくれました。

こたつうさぎ

コタツうさぎです
コタツの中ですっかりだらけています。

新鮮な空気が欲しい時は、顔だけコタツの脚の横から出しています。

こたつうさぎ

母はすっかり甘やかして、ご飯のペレットやお水を持ってきたりして。
なんだかお地蔵さんへのお供えみたいです。



テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2014/02/03 18:54 ] | うさぎ セキセイインコ | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム |
