[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
額装してみました♪
ワイヤーワークのバラを自分で額装してみました

バラ

去年の教室のクリスマス時期の課題用に作ったので、
Merry Christmasって刺しゅうしてあります…。

メッセージを「To My Valentine」「With Best Wishes」等と、
別に刺しゅうしたカードを季節に合わせて入れ替えようかな~と思ってます。

実は下の左側のフォトフレームを利用して作りました。

バラ

私はスタンプワークという立体的な刺しゅうが多いです。
出っ張った刺しゅうなので、
既成の額では奥行きが合うものがほとんどありません。

先日もこのバラを含む作品を3つ持って、
額やさんへ行きました。
1つずつ額やマットを合わせるのは楽しかったです

でも見積もり価格が出てびっくり!
2つでもかなりな金額に…
そこでバラは自分で額装してみることにしたのです。

バラ

このフォトフレームは裏の台紙を下から差し込むタイプでした。
金属のフレームとガラスを利用し、台紙は捨てました。

フレームの溝にぴったりスライドできるように、
箱を作ってみました。

バラ

なかなか上手にできました(笑)
工作好きとしては楽しい作業でした

内側はベージュの布を貼りました。
外側面はモアレ柄のハギレがあったので使ってみたら、
艶がある布なので金属のフレームと合いました。

後ろには吊り金具も2個取り付けたので、
壁に飾ることもできます。

バラ

本当は手前にマットのようにもう一枚刺し色を入れたかったので、
ガラスとの間へマットの厚み分の隙間を空けてあります。

グリーンかベージュか何かバラが引き立つフレームになる
マットを思いついたら入れようと思っています。

もう他の作品に入れ替えたりしないと思いますが、
4つの内側面台紙をはめ込んで押さえてあるだけなので、
取り外しできます。

また何か利用できそうなフレームがないか、
普段から探しておこうと思いました








テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2014/01/31 22:48 ] | 刺しゅう | コメント(0) | トラックバック(0)
またまたアンティーク
百貨店の催事場のアンティーク売り場で購入しました。

また細々したものを…。
どれもフランスのものです。

きれいなリボンを1mずつ。
うさぎはブローチです。
その下は一重のバラで囲まれたフォトフレームです。

アンティーク

私はどうも小さいフォトフレームが大好きなようです。
後ろに丸環が付いているので、壁に掛けるのはもちろん、
リボンやチェーンを通してネックレスにしたり、
ブローチにしてもいいかなと思いました。

アンティーク

ちゃんと小さいガラスが入っています。
とりあえず手近にあった、日本の古切手を切り抜いて入れてみました。

アンティーク

バラのフレームの向こうに風景が見えていい感じです。
小さい刺しゅうを刺して、入れてもいいかなと思っています。

布の上へ並べてフレームを置いてみました。


アンティーク

こんな風に額装してみたら、素敵な感じになりそうです。
小さいものも一枚の絵のようにまとまります。

アクセサリーとして使うのもいいけど、
気に入ったものは額装したらいつも愛でられて(笑)いいかも。


フレームと丸いブローチは前にアンティークフェアで購入したものです。

このフレームを利用して、バラの刺しゅうを額装したので、
また次にご紹介します



テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2014/01/29 19:05 ] | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
ハンカチケース
忙しかったのでとっても久しぶりになってしまいました。

カルチャー用教材のハンカチケースを作りました

ヨーロッパのアンティークで見かけるハンカチケース。
昔使われていたハンカチを入れる為の、
きれいなレースやカットワークの入れ物です。

ホワイトワークの物や、サテンに刺しゅうやレースの物など、
色々な種類があるようです。

イメージは貴婦人が持つような感じ

今回は水色のリネンへ生成りの糸で刺しゅうしてみました。

ハンカチケース

ドロンワークやシュヴァルムの刺し方を合わせて、
自由刺しゅう?となりました。
パールビーズを飾りにしています。

ハンカチケース

刺しゅうしたクルミボタンとタッセルも付けました。

中に白いハンカチを入れてみました。

ハンカチケース

もう一種類、スタンプワークのクラス用のハンカチケースもあるのですが、
こちらはまたにします。


テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2014/01/26 23:52 ] | 刺しゅう | コメント(2) | トラックバック(0)
初詣
初詣に行ってきました。

調神社(つきじんじゃ)です。
「つきのみや」神社とも呼ばれています。
私は「つきのみや神社」の方が好きで、こちらで呼んでいます。

「ツキ」を「月」にかけたことによる月待信仰があって、
狛犬ではなくコマウサギがいます

調神社

手水舎もうさぎです。
口からお水が出ています

調神社

神池にも口から水を出している、
働き者のうさぎさんがいたのですが、
写真を撮るのを忘れました。

社殿です。

調神社

9時前に到着したので、お参りは並ばずにできました。

何をお願いするか考えていなかったのですが、
最初に祈ったのは
「パンナちゃんが病気をせずに長生きしますように」でした。
それから家族のことを順番にお願いしました。

ぱんな

元気でいてね




[2014/01/02 16:35 ] | お出かけ | コメント(4) | トラックバック(0)
2014年 新年のご挨拶
 明けましておめでとうございます 

   本年もよろしくお願いいたします。


年賀状午年


年賀状用に刺しゅうした作品です。

メリーゴーランドに乗って、
二匹のうさぎが飛び出した

セキセイインコや蝶も一緒です。

今年は白馬に乗ってどこかへ旅立つように、
前向きな良い年になるといいなと思います





テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2014/01/01 15:10 ] | 刺しゅう | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
