[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
手帳カバー
カルトナージュの手帳カバーを習ってきました
先生はいつもカルチャーで教えていただいている、アトリエプリュム様です。

イニシャルをエンボスで入れています。

手帳カバー

マグネットで蓋を出来るので、カバンの中で開くこともないです。
ペンも中へ納まるので、
表紙へ挿していたら外れて行方不明なんてことも無くなります。
色もピンクで華やかです

手帳カバー

中はリバティープリントです

手帳カバー

かわいいです

私はピンクを選びましたが、
他の方は白、紫、紺のスキバルで作っていらっしゃいました。

嬉しくて帰りの電車で何度も出して見てしまいました



テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

[2013/11/30 21:10 ] | カルトナージュ | コメント(2) | トラックバック(0)
クリスマスのバラ
生徒さんの作品です

先日の課題のクリスマスのバラを最初に仕上げて下さった生徒さん。

額は鎌倉へ旅行のおり購入なさったとのこと。
玄関へ飾ってらっしゃるそうです。
ちょっと葉っぱがぎりぎりサイズですが、
額の質感がぴったりで、作品が映えます

私が見本で作った作品には、
メリークリスマスをアルファベットで刺しゅうしていてますが、
文字が入らない方が、クリスマス以外も使えるとのことで、
無しになさってます。

ばら

私はといえば、まだぴったりの額を見つけられず、
生徒さんへの見本の作品を、
刺繍の四角い枠へ留めたままでお見せしています

早く素敵な額を見つけて額装しなければ


テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2013/11/28 19:56 ] | 教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
久しぶりに
実家でパンナちゃんに会ってきました

パンナは自分で日課を決めています。
朝が一番元気でまず家の中をパトロールし、
ご飯を食べたり、トイレを済ませたり。

そして昼過ぎには冬場はこたつの中へ入って寛いでいます。
夕方まではほとんど中でごろごろして過ごしています。

私が実家へ到着したのは3時過ぎでしたので、
そのごろごろタイムでした。

うさぎ


ちょっと怖い感じに写ってしまいました…。
私がこたつの中をのぞいて邪魔したのでご機嫌斜めです。

しかも何度も撮影していたら、「しつこいのよっ!」って感じで、
鼻でスマホを「ぶっ!」と押し返してきました。

久しぶりだから嬉しくて遊びたかったのに…。
でも姉バカ?な私はそんな怒ったパンナも「かわいい~
と大喜びしてしまうのでした。

そして夕方になると活動開始し、夜ご飯を食べたり、
おやつをおねだりしたり、撫でてもらいに来たりします。

うさぎ

健康のため太らないようにおやつは制限していますが、
久しぶりなので、ついあげてしまいます。

パンナがモデルの作品も沢山作りました。

ダストボックス

これはカルトナージュの教室で、ダストボックスを習った時の作品です。
ダマスク模様にうさぎ柄の珍しい布を購入したので、
うさぎのシルエットの上へ刺しゅうをしてみました。

うさぎ


うさぎの輪郭が既にあるので、チャコで模様を描く手間も無いです。
こんな風にシルエットだけあると、
上から刺しゅうしたくなってしまうのです。

うさぎ


パンナちゃんかわいい~

うさぎ

でもダストボックスは本来のごみ箱としては使っていません。
刺しゅうの道具などを入れたりして、小物入れにしています。
ごみ箱になんてできないです




テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2013/11/21 22:02 ] | うさぎ セキセイインコ | コメント(2) | トラックバック(0)
クリスマス ドイリー
クリスマス刺しゅう継続中です

3年くらい前のカルチャースクール用です。
初心者向けで赤い縁取りのカットワークと、
小さなワンポイント刺しゅうの組み合わせでドイリーにしました。

クリスマス


右上のロイヤルコペンハーゲンのクリスマス用のキャンディーボール(?)
数年前に柄が気に入って購入しました。

ボールの側面の葉と松ぼっくりのガーランドから、
ハートのオーナメントがぶら下がっている模様がかわいすぎる

刺しゅうはガーランドから、
クリスマスオーナメントがぶら下がっている図案です。

このボール用に作ったつもりはなかったので、
大きさとかお揃いにしたわけではないのですが、
後から載せてみたら、何だか合う~

クリスマス

でもハートは思いっきり影響を受けていたみたい

クリスマスや結婚式などのイベントで飾りに使われるガーランド。
綱状のアレンジなので花綱とも呼ばれるようですが、大好きです

ガーランド好きにはたまらないのは、
この時期のディズニーランドやシーです。

外壁にも、お店やレストランにも、
そこらじゅうに素敵なガーランドがあります。

きれいな幅広の素敵な色のリボンがふんだんに使われているし、
オーナメントも外国製なのか1つ1つがとてもセンスが良いのです

ツリーもお店ごとに可愛いかったり、繊細できれいだったり、
ハッとする色合わせがあったりで見どころ満載です

ここ数年、妹がチケットをプレゼントしてくれて、
クリスマス時期には毎年行けるので嬉しいです。

キャラクターよりもクリスマスのディスプレイが大好きなので、
建物の軒とか窓枠とか、家具の上とか柱とか、見ているところが違うかも。

でも大人も色々な楽しみ方ができるので、
やはり夢の国ディズニーランドは素敵ですね

テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2013/11/12 13:00 ] | 刺しゅう | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマス ベルプル
またまたクリスマスの刺しゅうです

お正月も節分もお雛様も、他のイベントはそうでもないのですが、
クリスマスには小さなツリーを飾ったりします。
クリスマスは大好きなのです


これは去年のクリスマスにカルチャースクール用に考えたベルプルです。

柊の葉と赤い実、真ん中の白い花はクリスマスローズです。
ハーダンガーを組み合わせて、下にタッセルを付けました。

ちょっと盛りだくさんで皆さん大変そうでした

クリスマス

でも皆さん最後は上手に仕上げて下さったので良かったです。
今年もお家へ飾ってくださるかな?



テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2013/11/11 13:00 ] | 刺しゅう | コメント(0) | トラックバック(0)
クリスマス オーナメント
ハロウィンが終わって、
お店のディスプレイもクリスマス仕様になってきました

カルチャースクールの刺しゅう教室用に、
クリスマスオーナメントを作りました。

今まで習っていただいた簡単なステッチの組み合わせで作れます。
色は大人の女性らしく、シックな感じにまとめたつもりです

生徒さんには先週から始めてもらっていますが、
クリスマスに間に合うかな

クリスマス

スタンプワークは好きですが、
工作も好きらしく、何となく仕立てがお裁縫だけにならない私…。

美術短大時代にも建築の模型とかの授業は好きでした。
他にも木工は大好きで、自分でデザインした家具を作る前に、
実寸の何分の一かで(覚えていない
先にミニチュア模型を作るのも楽しかったです。

こんなこと忘れていました。
結局、家具でも建築でもなく、刺しゅう大好きになってしまったけど、
学んだこともどこかで何か役に立っている気がします。





テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2013/11/10 13:38 ] | 刺しゅう | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |
