小さな引き出しの箱
今日はカルチャースクールで刺しゅうのお仕事の日でしたが、
台風の為中止になりました。

前日からレインコートやブーツを用意し、
ビニールのカバンにさらにビニールへ入れた道具等、
ビニールづくしで準備をしていました。

ですが、こんな大風で大雨で電車も止まっている日に、
生徒さんだって刺しゅうどころではないですよね。
中止になってほっとしました

朝、カルチャースクールへお電話したら、午後の講座は休講にし、
午前の講座は開講なさるとのことでした
事務の方々も、午前の講座の講師や生徒の皆さんもお疲れ様でした

さて、昨日やっとカルトナージュ&刺しゅうのコラボ教室の、
小さな引き出しの箱を仕上げました

かわいい~

引き出し

このサイズがとっても好きです

引き出し

糸切りハサミを入れたので、何となくサイズがわかるでしょうか?
お裁縫箱にしてもいいなと思いました

今回のコラボ教室はとっても勉強になりました。
このような機会をいただき大変感謝しております。

atelierplume様、先生ありがとうございました。



テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2013/09/16 16:19 ] | カルトナージュ | コメント(0) | トラックバック(0)
いちご&カットワーク2♪
先日ご紹介した「いちご&カットワーク」
生徒さんの作品の追加です。

当初、私が考えた通りにティーコゼーに仕立てて下さった生徒さん♪
中はキルティングの生地になっていて保温力抜群です

いちご&カットワーク3


前回は白いテーブルを背景にしたため見えづらかった、
白糸刺繍のカットワーク。
仕上げて持って来て下さった生徒さんのを、
今度はギンガムチェックの生地の上へ載せて撮影しました。

いちご&カットワーク4

カットワークはひたすらボタンホールの繰り返しで根気がいる作業です。
皆さんきれいに仕上げて下さって嬉しです


テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2013/09/14 12:56 ] | 教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
窓付きの小箱
シュヴァルム風でご紹介した、窓付きの小箱が出来上がりました

蓋へカサルグイディで習ったタッセルを付けてみました。

窓のある箱

刺しゅう糸で作るタッセルは、色を合わせられるからいいですね

今日はこれからスモッキング刺しゅうをしようと思っています。

実は昨日非常階段で足を踏み外し、
踊り場までドドドと落ちてしまいました

両肘はすりむけ、腰とお尻には大きな痣ができ、首もおかしい…
足首も軽くひねったらしく、膝も帰ってから打っているのに気が付きました。
でも手が無事で良かった

大人しく家で刺しゅうをしています。


テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2013/09/07 14:38 ] | カルトナージュ | コメント(0) | トラックバック(0)
トイプードル♪
最近、5番目のトイプードルを刺しました。
写真の左上の刺しゅう枠の子です

カルトナージュと刺しゅうのコラボ教室での、
自分のカルトナージュ用に刺したものです。

3番目のトイプードルはatelierplume様へ、
コラボのサンプル用にお嫁?に行きました。

トイプードル


1番目は左下のバネ口ポーチです
この初代のトイプードルは、
私が最初に講師として講座を持たせていただいた、
鴻巣カルチャーの生徒さんのご希望で考えた図案です。

トイプードル

2匹のトイプードルがお家にいる方で、
かわいいワンちゃん用の服を作ったりして、
とても可愛がっていらっしゃるようでした。

そんなきっかけで生まれたトイプードル
すっかり定番レシピになりました。

こちらは生徒さんの作品、ソーイングケースです。
何となく女の子っぽいお顔です

ソーイングケース

色んなトイプードルが増えていって嬉しいです

今度は猫の図案を考えたいなと思っています



テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2013/09/03 09:39 ] | 刺しゅう | コメント(0) | トラックバック(0)
TOTO越谷ショールームで刺しゅう教室♪
昨日、9月1日の日曜日。
TOTO越谷ショールームのイベントで刺しゅう教室をしました。

住宅設備機器のTOTOショールーム開催の「夏のお客様感謝祭」で、
ご来場のお客様が参加出来るイベントの1つです。

他のイベントは外のテントでヨーヨー釣りやスーパーボールすくい、
焼きそばやかき氷もあって、本当にお祭りのようでした

とっても暑い日でしたので、
外で焼きそばを作る方などは大変そうでした

刺しゅうは屋内でしたので快適にさせていただきました
立派な「刺しゅう教室」の看板?も作ってくださいました。

イベント


短時間で簡単に出来る刺しゅうとのご要望で、
かぶとピンにしました

刺しゅうをした布をくるみボタンにし、
かぶとピンへ接着剤で付けます。
5種類から好きなものを選んでいただきました。

イベント


こちらでのイベントは2回目で、前回は写真左の3種でした。
今回は秋冬を意識して毛糸の刺しゅうも加えてみましたが、
まだ暑いし早すぎたようで、皆さん左の3種からお選びでした。

楽しそうだなと目を引いて参加していただけるように、
可愛いい雑貨屋さんのような雰囲気にしようと思いました

イベント

今までに習ってきたカルトナージュの箱達が大活躍しました
材料を入れて持ってきたので実用的でもあり、
ディスプレイとしても華やかです

おもてなしの意味も込めて、
はさみ、刺しゅう枠、ケーキのピンクッションを、
1人分ずつリボントレーへのせました。

このリボントレーをカルトナージュ教室で習った時には、
なんてかわいいんでしょうと感激したものです。
そんな風に喜んでいただければと思い、
イベント用に少しサイズを小さく変えたものを作って、
刺しゅうの体験会などでも使っていますが好評です♪

イベント

はさみや針等使うので安全面から、参加は中学生以上としていましたが、
夏休み最後の日でしたのでご家族でのお越しが多く、
親子でご参加いただいたりで、
気が付けば小学校低学年のお子様達も加わっていました。

小学校4年以下3人の子供たちは針を持つのも初めてとのことでした。
子供へ教えたことが無いので、大丈夫かとも思いましたが、
一生懸命な様子はかわいくて、私もとっても楽しかったです

誰も来なかったら申し訳ないと心配していましたが、
思ったよりも忙しくて、写真も終了後に思い出して撮影しました。

こんなに楽しいイベントに講師として参加させていただき、
TOTO越谷ショールームの皆様、本当にありがとうございました。

また、今日その越谷で竜巻が発生し、
沢山の方が被害に合われているのをニュースで知りました。

昨日のお客様は近隣の方々でした。
皆様のご無事をお祈り申し上げます。





テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2013/09/02 19:46 ] | 教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |