いちご&カットワーク
こんにちは。
生徒さんの作品です♪ 
「スタンプワークのいちご」と「バラのカットワーク」です。

カットワークはホワイトワークなのに白いテーブルの上で撮ったので、
よく見えませんが、白い麻に白糸で刺しゅうして、縁や中をカットしたものです。

スタンプワークのいちごは、私は最初ティーコゼーにしようと思い、
半円の布へ図案を考えて刺しゅうしました。

皆さんティーコゼー等使わない方もいらっしゃるとのことで、
各自自由に仕立ててもらったところ、
額にしたり、バッグに仕立てたりとそれぞれ素敵な仕上がりになりました。

額の方達は最初は飾って楽しんで、
そのうちポーチやバッグにしようと計画なさってました。

いちご&カットワーク1

写真のバッグにした方はとっても仕立てがお上手で、
仕立ては得意ではない私は羨ましいくらいです

ご自分で作ったものを雑貨屋さんやイベントでも販売なさってます。
作品は丁寧な仕立てで布も素材感が良くて、
もの作りへのこだわりと愛情が感じられます
ブログはこちら→monocoto

その他の生徒さんも、パッチワークの長~いご経験があったり、
手縫いで大きなものも何でも縫えてしまったり、
手芸が大好きな方々です。

私も刺しゅうはずっと勉強して続けていきたいと思いました



テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2013/08/30 16:27 ] | 教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
キルト展
昨日、西武池袋本店の「私の針仕事展」へ行ってきました。
夜の7時頃行ったので、足も疲れお腹も空いているしで急いで見て回りました。
この展覧会、夜の9時まで営業なのです!

会場は時間も時間だしガラガラかなと思っていましたが、
まだまだ熱心にご覧になっているお客様が沢山いらっしゃいました。

どれも大作で、急いで見てまわるのは申し訳ない気持ちに
作品によっては刺しゅうもしてあり、針目がとってもきれいでした。

キルト展

写真はもちろん撮れませんが、
図案の中心へクルーエル刺しゅうをしてあったり、
小さな刺しゅうをワッペンのように使ってあったりして、
キルトも色々できて楽しそうでした。

パッチワークのテディベアもかわいかった♪
こぎん刺しなどもあって勉強になりました。

会場の外にはキルトマーケットも出店されていて、
布や糸の素材や、キット等沢山の商品を販売していました。

もっとじっくり見たかったのですが、
時間が無かったのが残念です。

疲れと空腹で頭もいまいち働かず、
リボンを買っただけで帰りました。

リボン

回らない頭で唯一思い浮かんだのが、
ピンキープを作る時に、このリボンは側面に使えそうでした。

写真左側が以前作ったピンキープです。
少し厚みの出る側面にはブレードを付けています。

テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

[2013/08/24 13:37 ] | お出かけ | コメント(0) | トラックバック(0)
シュヴァルム風
昨日はカルトナージュのお教室で、
窓付きの小箱の二回目のレッスンの日でした。

もっと手際のよい方は完成しているはずなのですが、
まだこの状態

窓付きの小箱

せっかく窓へ入れる刺しゅうを仕上げて行ったのに、残念です。

刺しゅうは基本はシュヴァルムですが、
中のかがりは少し自己流にアレンジし、
上にちょっと立体的なステッチのお花を入れてみました。

最初は布をTILDAの小鳥とバラ柄にしようと思っていたので、
鳥を図案にしました。
鳩のつもりで描いてみたけど、もう鳥に見えれば何でもいい気持ちです

実際にピンクで刺してみたら、最初の予定の布には負けてしまい合わない
TILDAのもう少し優しい風合いの小鳥と鳥かごの柄を合わせてみました。

この布は大好きなのですが、ごちゃごちゃしてしまった気も…
刺しゅうを主役にするなら無地の布の方が良いのかもしれません…。


テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2013/08/21 22:47 ] | 刺しゅう | コメント(0) | トラックバック(0)
ソーイングケース
またまたトイプードルです♪

カルチャースクールで講師をしています
今回は箱ではなくソーイングケースに仕立てています。
ソーイングケースは本のページのように、
中に数枚のフェルトが挟まっていて、そこへ針を収納できるような作りです。

その生徒さんのトイプードル達。
まだ途中のクリーム色のプードルや、他に白で刺した方もいらしゃいます。
どの子も可愛く出来ました

金町ソーイングケース

トイプードルはお散歩しているのをよく見かけますが、
生徒さんのお身内やお友達のお家にも多いようです。

お教室でトイプードルを刺した他に、
お友達や娘さんのトイプーと同じ色でまた刺しゅうしましたとの、
嬉しいご報告をいただいたりもします。

お友達へのプレゼントにグレーで刺した方のお写真→

私は実家にうさぎとインコがいて、家族皆で可愛がっています
茶色いうさぎや空色のインコの雑貨をみつけると、
お互いに家族の人数分買ってしまいます
白やグレーのうさぎ雑貨などには、
なぜ茶色がないの…等と心の中で突っ込んだり。


トイプードルも自分の家の子と同じ色の刺しゅうを、
プレゼントされたら嬉しいですよね♪







テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2013/08/20 21:36 ] | 刺しゅう | コメント(0) | トラックバック(0)
アルバムカバー
暑いですね~。

昨日も暑かったので、家に引きこもっていました
母から頼まれた伯母に渡す写真をプラスチックのアルバムへ入れていて、
ふとアルバムカバーを作ろうと思いつきました♪
カルトナージュのカバーをつけてプレゼントしたら喜んでもらえそうです



アルバムカバーはカルトナージュ教室で習ってから1度も作っていないし…
メモを確認したらなんと2年前でした。

最初にお教室で習ったアルバムカバーが左側、
最近習ったノートカバーは右の水色です。

アルバムカバー大

今回は購入したプラスチックのアルバムは小さいので、
サイズを測って寸法を出しました。
いつもお教室ではカット済みのキットを使っているので楽ですが、
自分でカットするのも2枚くらいなら楽しいです。

出来上がったのは絵を描く女の子が表紙の小さなアルバム。

アルバムカバー表

中側はこんな感じです。

アルバムカバー中

裏表紙は女の子が2人。

アルバムカバー裏


布は何年か前に旅先のアンティークショップで購入しました。
とっても気に入っているのですが、少ししかないので大切に使っています。

小さいアルバム…このサイズ気に入りました
元々小さいものが好きなのですが、軽くて絵本みたいでいい感じです。

スマホでいつでも写真を見られるけど、
ご高齢の方は携帯では画像が見づらいようです。

小さいアルバムならペットや孫の写真を入れて持ち歩いても、
そんなに重くならないしプレゼントにはいいかなと思いました。





テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

[2013/08/10 12:36 ] | カルトナージュ | コメント(0) | トラックバック(0)
コラボレッスン カルトナージュ&刺しゅう 続き
こんにちは。
この前の続きです。

刺しゅうは1回では終わらないので、
使用するステッチを途中まで刺していただき、
残りは宿題にしました。

でも皆さんお上手でしたので大丈夫そうです。

コラボ4


トイプードルの顔までできました。

コラボ3


目と鼻が付くとトイプードルらしくなってかわいいです。
皆さんの刺しゅうが出来上がるのが楽しみです
[2013/08/03 16:15 ] | 教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
コラボレッスン カルトナージュ&刺しゅう
今日は浦和のReeBAL Cafeさんで刺しゅうの講師の日でした。

月に1回カルチャーでカルトナージュを習っております。
刺しゅうを布小物やバッグなどに仕立てるように、
刺しゅうをカルトナージュに出来るようになりたいと思って始めました。

そのカルトナージュ講師のアトリエプリュム様からお声掛けいただき、
今回のコラボ教室は実現しました。
アトリエプリュム様のブログ→

カルトナージュの箱の蓋へ刺しゅうを組み合わせて、
とっても可愛い小さな引き出しの箱が出来上がります。

↓アトリエプリュム様が撮影した写真をご覧ください。↓

コラボ1


コラボ2


先生のカルトナージュはどれもセンスが良くて素敵なのですが、
カメラもお勉強していらっしゃるので、写真もとってもきれいです。

私のトイプードルの刺しゅうをお渡ししたところ、
いくつも試作品を作ってみて下さって
コラボのこんなにかわいい作品にしてくださいました!

リバティーの生地もぴったりで本当にかわいい。
トイプードルも何だか幸せそうです

カルトナージュの日はアトリエプリュム様が教えてくださり、
今日は2回目の刺しゅうの日でした。
続きはまた…。


[2013/08/01 22:31 ] | 教室 | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム |