1Day 刺繍と手づくりメルスリィ
春めいてきました。
昨日までは作品作りに追われ、肩こり、花粉症、疲労等で
悲鳴をあげていました。
今日はその作品も発送したので、ほっと一息つけました。

3連休の最終日、3月20日春分の日に、フリーマーケットがあります。
出品者はJACA刺繍のメンバーで、商品は手作りの小物やサンプル品、布地、書籍等です。
私も自分の作品以外は知らないので、何があるのか楽しみです♪

20170318_10.jpg

場所は神宮前のキャットストリートギャラリーです。
2017年3月20日(月・春分の日)11:00~16:00
所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前5-24-2 cat.st 524 1F

JACAの刺繍のメンバーで先生方も出品なさるので、
きっと素敵な刺しゅうの作品があるに違いないです。

私は少しだけ刺しゅうを加えたカルトナージュの箱を4つ出しています。

一番大きい箱。23㎝角です。
中には棚受けを付けて、半分のサイズの仕切り箱が入っています。

20170318_5.jpg

ティルダの布がかわいいので刺繍の必要はないのですが、
カップの模様をなぞって少しだけ刺しゅうしています。



今回、一番気に入っているのがこちらの赤ずきんちゃん。

20170318_3.jpg

もともと、物語が図案の布が大好きなのです
ふたの赤ずきんちゃんの背後の植物をフェザーステッチしたり、
リスの近くにお花を刺しゅうしたり等、ちょこっと加えています。

20170318_4.jpg

中はイチゴの柄の仕切り箱を入れ、ふたのポケットはティーカップ柄にしました。
森の中の植物とおばあさんとのお茶のイメージからです。

あとの2つはプリントの色違い。
ふたの無地の布へ小さなブーケを刺しゅうしました。
レゼーデージーステッチで素朴な感じに刺しています。

黄色系の小花。

20170318_7.jpg

紫系の小花。

20170318_8.jpg

中はこんな感じ。

20170318_1.jpg

自分の作ったものを販売するのは初めてです。
果たして売れるのでしょうか?
でも気に入っているので、売れなくてもいいかな~と思っています。
特に赤ずきんちゃんは出戻っても暖かく迎えます(笑)

どなたか気に入ってくださる方がいらしたら嬉しいです。
丁寧に作りましたが、なんといっても手作りなので、
もしカルトナージュの達人の方がいらしたら、
多めに見ていただきたいな~と思います。

今回はカルトンから切り出して作らず、
木の箱を利用して作りました。
軽くて丈夫な箱で、厚みがある分高級感?が出ているようないないような

とにかく作り終わってよかった。
楽しかったけど思ったより大変でした。



テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2017/03/18 22:22 ] | 手芸 | コメント(4) | トラックバック(0)
春でした
いつのまにか春です。
何も考えずに谷中霊園を通ったら、
桜が咲いていてびっくりしました。

2016_4_2さくら2

桜の名所だったのですね。
本当に霞か雲かです。

2016_4_2さくら1

お墓も立派です。

4月1日・2日の2日間『谷根千エリア』で開催していた、
第19回JACA手工芸作品展示会を観に行ってきたのです。

作品展で皆さんの素敵な作品を観て、
私もがんばらねばと思いました

でもとりあえず簡単リメイクしてみました。
イヤリングの金具を取って、裏に接着剤でブローチピンを留めただけ

2016_4_2プチポアン1

前にもしていたけど…。
しかも刺しゅうをせずに買ったものだけど…。

2016_4_2プチポアン3

カーディガンの一番上へ付けてみました。

DSC_04492016_4_2プチポアン3

今度は自分で刺しゅうしたものを載せないと




テーマ:ハンドメイド - ジャンル:趣味・実用

[2016/04/03 00:24 ] | 手芸 | コメント(2) | トラックバック(0)
ネックレスを作りました
バラの刺しゅうの周りにパールがぐるっとついているペンダントトップ。
プチポアンで購入しました。

単純に手持ちのチェーンを通してネックレスとしても良いのですが、
少しアレンジしたいなと思って色々と考えていまいた

2015_9_16ペンダント

そしてちょっと話は横道へ逸れますが、後でつながります。。。

職場の先輩とランチをしました。
銀座イタリアン ポルトファーロです。
友達や家族とランチで何度か来ていますが、
食事は美味しいし、天井が高くて開放感があって好きです。

銀座4丁目の時計台が目の前に見えます。
窓側のテーブルでしたので眺めを楽しめました。

2015_9_16ランチ1

ランチの内容に興味のある方は最後の「続きを読む」をご覧ください

この後でキラリトギンザへ移動し、
ランチにデザートが付いていたにもかかわらず、
またD'elices tarte&caféでタルトを食べてしまいました
おいしかったです~

タイトルのネックレスはどうなったの? 何のお話なの?
となりますが、お茶の後に先輩方とお別れし、
上の階の貴和製作所へ行ったのでした。

一時間半位うろうろして迷った挙句、イメージが固まったので、
細々と選んで購入しました。

家へ帰ったら、すぐに作りたくなってしまい、
夜ご飯の支度はいいの?と思いつつ始めてしまいました。

2015_9_16ネックレス1

いい加減な夕食になってしまい、夫には申し訳なかったけど、
ネックレスは出来上がりました

2015_9_16ネックレス2

ベロアのリボンを首の後ろでリボン結びにして留めています。
ネックレス本体はリボンの先に付いた金具へジョイントしていますが、
外せるようになっています。

2015_9_16ネックレス4

他のリボンやチェーンへジョイントして、
アレンジを楽しめそうです。
アクセサリーは殆ど作ったことが無いので、
とっても楽しかったです。

特に今回初めて挑戦した、
チェーンのタッセルがお気に入りです。
チェーンを切って丸カンに通していくつか作るのですが、
タッセル大好きなので嬉しいです

また何か簡単なものを作りたいです


続きを読む

テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2015/09/16 19:46 ] | 手芸 | コメント(2) | トラックバック(0)
きれいな糸セット
ホビーラホビーレできれいなニット用の糸のセットを購入しました。
12色入っていて、コースターのレシピもついていました。
丸い糸が入っているのがきれいでかわいくて、
とりあえず飾っています。

2015_6_24糸

ニット用ですが、最近はかぎ針編みはしないし、
撚りが強いので、刺しゅうにも使えそうだと思いました。
この糸でドロンワークやスタンプワークも出来そうです。
DMCの糸とはまた違った良さが出そうな予感が…。

後ろのうさぎのクッションは、昨日300円ショップで衝動買いしました。
300円で衝動もないですか…
かわいいので、たくさん連れて帰ろうかと思ってしまいましたが、
我が家のうさぎグッズだらけ感を思い出して我慢しました


追記

300円ショップのうさぎクッションは、
CouCouというお店です。
関東に15店舗あるようです。
↓↓こちら↓↓
◆CouCou◆ 




続きを読む

テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2015/06/24 22:23 ] | 手芸 | コメント(4) | トラックバック(0)
プチポアンのブローチボタン
先日、京王プラザホテルで開催中のプチポアン作品展を見てきました。
どれもとっても美しかったです

アンティークや先生や生徒さんのフォーマルバッグが沢山あって、
大変見ごたえがありました。
がま口の口金もバラや葡萄の飾りがついていて、
素敵に刺しゅうを引き立てていました。
本当に宝石のような刺しゅうでした~

私はと言えば、カウント系の刺しゅうは、
どちらかといえば避ける傾向にあります

なので購入した小物でリメイクしてみました

ボタン

プチポアンのクルミボタン。
黒いカーディガンにぴったりです。

ボタン

実は直径2センチのイアリングを2組買って、
裏の金具をペンチで取り除き、
ブローチピンを接着剤で付けて作ったのでした。

ボタン

金属用接着剤だけでは不安で、銀のステンレス用テープでも補強しました。
簡単に早く出来るし、とってもかわいい

自分で刺しゅうしてクルミボタンを作ろうなんて思っていましたが、
当分無理な状況なのです…等と言い訳してみたりして。

このカーディガンはスナップ式の合わせで、
表には何もボタンが付いていないので、
好きな位置へブローチボタンを付けられます。

でも1つずつでも使えるし、他の服やコートの襟やバッグ等、
色々と楽しめそうです





テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2015/01/15 23:46 ] | 手芸 | コメント(2) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>