[--/--/-- --:-- ] | スポンサー広告
ネックレスとお揃いの刺しゅう巾着
旅行ではなく刺しゅうブログらしい記事を少々

もう去年の12月の事なのですが…。
友達の誕生日プレゼントに購入したネックレス。
駅前のお店の催事に出店されていた作家さんの作品です。

とても繊細なワイヤーで作った枝に、刺しゅう糸の花が付いています。
「11gatsu no mori 」って台紙にあるのはどんな意味なのかしら?
他にもハーブの花束のタッジーマッジーのような、
ネックレスやピアスがあってきれいでした。

お店の方が、チェーンがペンダントヘッドに絡まりやすいので、
注意してくださいと教えてくれました。
そこで、友達へのプレゼントのおまけに巾着を作りました。

絡まり防止のために、中には仕切りをつけて、
チェーンとペンダントトップを別々のポケットに分けられるよにしました。、



友達のイニシャルがMなので、Mのイニシャル刺しゅうをしました。
イニシャルのフォントを考えるときに、つらつらと落書きをしていて、
Mからネックレスがぶら下がっているデザインを思いつきました。
チェーンは金糸で刺しています。

中々良い出来だったかと(自画自賛)

去年の12月にディズニーランドへ行ったときに、
友達へプレゼントしました。
とっても喜んでくれて嬉しかったです。

DSC_0745.jpg

クリスマスのディズニーランドはやはりいいですね。

DSC_0744.jpg



テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2017/01/25 23:09 ] | 刺しゅう | コメント(0) | トラックバック(0)
2017年 あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。

今年は刺しゅうをがんばろう…と思います




干支は酉なので、ピコちゃんにしてみました。
切手の中はパンナちゃん。ちょっとへちゃむくれな顔になってしまった。
ピコちゃんは王子様のようだったので、そんなイメージで刺しゅうしました。

今回は予約で更新しています。
この記事がアップされる頃、台湾にいるのです。

夫が台湾にはまった為、去年の5月に行ったのに、また年末から来ています。
お正月を海外で過ごすのは初めてです。



テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2017/01/01 00:00 ] | 刺しゅう | コメント(0) | トラックバック(0)
リス&どんぐり
久しぶりにスタンプワーク刺しゅうをしてみました。
リスは初めてです。
顔がパンナになってしまいましたが
耳の短いうさぎ

2016_10_23りす2

どんぐりも沢山作ったのですが、
最初のは何も考えていなかったので大き過ぎてしまい、
小さいウッドビーズで作りなおしました。それが上の葉っぱの横です。
それでも手に持つには大き過ぎて、普通に布へ刺しゅうしました。

2016_10_23りす3

尻尾を付けたらリスになりました
葉っぱもワイヤーワークのサテンステッチのタイプと、
ボタンホールステッチのタイプを作ってみました。
今回はサテンの方が合いそうなので、
結局もう一枚サテンの葉っぱを作りました。

2016_10_23りす4

仕上げは刺しゅう枠をそのまま利用しました。
本当は丸い箱のふたに仕立てようと思っていたのですが、
時間が無かったので、手近にあったグラデーションのリボンで飾ってみました。

11月3日から文化服装学院で文化祭があるのですが、
このリスは文化服装学院 生涯学習のコーナーへ展示されている?かも?

2016_10_23りす1

文化服装学院 生涯学習の方から、
講座は開講していないにもかかわらず、
スタンプワークの講師の作品として展示してくださるとご連絡をいただきました。

先日上の作品を搬入したのですが、スペースの関係でどのくらい展示されるか不明なのです
季節を考慮して、秋冬っぽい物やクリスマスの刺しゅうを持っていきました。

文化祭は若い方々の素晴らしい作品が沢山あると思うので楽しみです




テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2016/10/23 21:57 ] | 刺しゅう | コメント(0) | トラックバック(0)
シザーキーパー
刺しゅう日記だということを忘れかけていたので、
たまにはそれらしい内容にしてみました

台湾日記もまだ続きますが…

ここ数年は刺しゅうと言えば、
ステップアップのための難解なイタリア刺しゅうを習っていたり、
作品展の為に作品を作ったりでした。
大きなものや難しいものを刺すのも楽しいですが、
中々終わりが見えない苦しさもあり…(おおげさ?)

なので、小さくて早く出来上がるものを久しぶりに作ってみたら、
達成感があって嬉しいということがわかりました

2016_4_5シザーキーパー2

カップケーキやクッキーをデコレーションするように、
簡単なステッチの組み合わせを、いっぺんに沢山刺しゅうします。

刺しゅうをクルミボタンにして、
もう一つプリント生地のクルミボタンを作ります。
刺しゅう糸で作ったタッセルを挟んで、
二つを貝のように合わせて縫います。

2016_4_5シザーキーパー3

周りにはブレードを飾りました。

シザーキーパーはハサミに付けるアクセサリーです。
小さな糸切ハサミは作業中に糸や布の下にもぐったりして、
行方不明になりやすいのです。
タッセル等の飾りをつけておくと、ぱっと見つけてすぐ使えます。

昔はハサミが床に落ちた時に、刃から落ちて刃こぼれしないように、
シザーキーパーにおもりを入れてあり、刃より先に落ちる役目があったようです。

今回はプレゼントしたい方々がいて作りました。
春は出会いと別れの季節でもあります。

刺しゅうを通して出会った人たち、
皆さんに色々と教えていただきながらがんばっています。



テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2016/04/05 22:03 ] | 刺しゅう | コメント(2) | トラックバック(0)
2016年 新年のご挨拶
   明けましておめでとうございます 

      本年もよろしくお願いいたします

2016年賀002-006

今年は申年ですが…。
今回は作品展に出品したカルトナージュの蓋の作品です
12月の海外旅行がありましたもので…
今年は計画的に頑張りたいです




テーマ:刺しゅう - ジャンル:趣味・実用

[2016/01/01 00:00 ] | 刺しゅう | コメント(0) | トラックバック(0)
| ホーム | 次のページ>>
